Go Westな日々


GoWest2008農とアートと贈与の旅から始まった私たちのGoWestな日々をつづる
by gowest2008

大阪での思い出集

このブログの更新はゆっくりゆっくり進んでいきますね。

報告書も次々と渡し終わり、報告書を手に取ったみなさんも
ブログをご覧になる機会が出来たのかと思います。


今日は大阪での写真をアップします。
もう2週間前のことなんですね。
あっという間に春休みも終わっちゃうや。


ココルーム前での菊ちゃん
夏に来た時からだいぶ変わりましたね
e0169975_0335868.jpg

ココルーム前にて
e0169975_0341294.jpg

内装も変わったココルーム
かなりポップですね~
e0169975_0342518.jpg

ココルームは素人の乱 大阪店でもあります。 
e0169975_0424733.jpg

かなよさんに菊ちゃんから報告書が手渡されました。
e0169975_0435811.jpg

むすびの事務所にて…
夏に来た時から新しいメンバーが増えたそうです。
e0169975_0451921.jpg

フェスティバルゲートです。
e0169975_0444542.jpg

原田さんとTさん
Tさんは原田さんのこと大好きです。森田君のことすきなんじゃなかったけ?
e0169975_0451360.jpg

シンポジウムの様子をちらっと
真ん中にいるのはSHINGO★西成さんです。
e0169975_0504431.jpg

14日に山梨さんとひろしさんにも無事報告書を渡すことが出来ました。


そのことについてはまた後日に・・・・・・

Kana Ishizuka
[PR]
# by gowest2008 | 2009-03-19 00:53

きくより報告

コメントしようと思ったら長くなってしまったので、わたしからも報告を。
細かいことはかなちゃんが書いてくれたので、わたしが感じたことを書こうと思います。

お疲れさまでした!
かなちゃん、わたしの都合で慌ただしい弾丸ツアーになってしまってごめんね。

去年の夏、初めての大阪で釜ヶ崎という場所を見たということで、わたしには“大阪=釜ヶ崎”みたいな印象があった。
でも今回道頓堀や心斎橋筋を歩き、所謂大阪の観光地に行って大きな看板やゴテゴテとした商店街を見ることによって、“商売の街大阪”を感じた。
街のいろんな面を見ることって必要だなぁと思った。

むすびやココルームでは、再会できた人たちは温かく迎えて下さり、新たに出会った人との交流もあり、釜ヶ崎の街の人情みたいなのは変わってないと感じた。
でもたった半年でも街は変わっていた。気づいただけでもコンビニが2件くらい増えていた。それが何を示しているのかはこれから考えていくとしても、商店街の入り口に真新しい、白い光を放つコンビニが出来ていたのは衝撃だった。
さらに変わっていたのは、わたしたちの釜ヶ崎に対する感情だったんじゃないかと思う。夏に緊張や恐怖心でドキドキしながら歩いていた商店街も、今回の旅では「ウーピーだよ、懐かしい〜」なんて言いながら歩いていた。わたしたちが、釜ヶ崎とはどんな街なのか、どんな人が暮らしている街なのかを少しずつ理解出来たから、変な警戒心を抱かずに歩けたのかなと思う。

シンポジウムも聞き取り調査に関する語りや、衣食住に絡めた場所の力についてのセッションを聞くことが出来て興味深かった。

ココルームでは念願の(?)Tさんとの対面を果たし、さらにたまたま訪れた旅行客のご夫婦とお話ししたりで、短時間だったけれどココルームらしい雰囲気を味わえた。

横浜に着いてからファミレスに入ってかなちゃんと2時間くらいおしゃべりしてたけど、GO WESTはずっと続くんだろうな〜って感じた。というか、GO WESTという形じゃなくても続いていくような人たちと出会えたんだな〜って感じかな?

他にもいろいろ感じたんだけど、すご~く長くなってしまうのでこのへんで。
わたしからの提案も、今度会ったときにでも話そうかと思います。

この時期に再び大阪に行くことが出来て、本当に良かったなぁと思っています。

家のパソコンで写真が取り込めなかったので、写真は後日アップします!
[PR]
# by gowest2008 | 2009-03-09 14:34

かなより報告

行って来ましたよぉ~OSAKA


今回は菊ちゃんと私の2人GO west。

行く前にせんせーやかなよさんには大体の予定伝えていきましたが、

ほぼ行き当たりばったり。



いろんなことがありました。

みんなにもぜひ来て欲しかった。



2人GO westは実に内容の濃い0泊3日で、

夏のGO westとはまた違う大阪だったなぁと思う。




みんな何から聞きたい?

いろいろあったから箇条書きでも良いかしら?

細かく書くよ~






6日
■23時20分■
菊ちゃんと横浜BEAMS前で待ち合わせ。




■23時50分■
横浜しゅっぱーつ。

バスは1番後ろの席だったぁ。

思いの他、居心地よかったぁ。

海老名、静岡の牧之原SAでは起きたけど、後はずっと着くまで爆睡。

途中で原田さんから連絡が来ているのに気付く。




みんな夜行バスは体痛くなる・・・とか狭い・・・とか言うけど、

うちも菊ちゃんもそんなの気にせず大阪まで着けました。

やっぱり農園で寝たりとか、うちは駅でも寝たことあるから
         
どこでもぐっすり寝れるみたい。


7日
■朝7時くらいだっけか?■
大阪到着。

サンマルクカフェでチョコクロモーニング。

コンビニで大阪観光名所をチェック。




■朝食後■
菊ちゃんの荷物を大阪駅のコインロッカーに預けて道頓堀へ。




■大阪★初の観光■
道頓堀で写真撮影。

看板がやたらとでかい。

福山まさじさんのでかいポスターがありましたね~。

ぐりこ、たこ、かに、づぼらや、つぶれちゃった食いだおれを
            
一通り写真に納める。

商店街を1往復。

東京にあるお店がたくさんあるのね。

朝帰りホストに「これから3時間飲み放でどぉ?

(確かこんな感じ)」と声をかけられる。
             
菊ちゃんとお散歩。

迷子になりかけたから電車で動物園前へ。



■10時過ぎ■
ココルーム到着!!!

商店街の入り口にファミマが出来てたよ~。

この日は19時からの営業でシャッター閉まってたから

完成したシャッター前でまたまた写真撮影。

かなよさんのパネルが出来てた!

素人の乱 大阪店になってる!?

通りすがりのおっちゃんに写真撮ってもらう。

しかしなぜかお向かいの動物のシャッターの前で・・・(^_^;)

おっちゃんの持ってたカメラでおっちゃん自身も撮ってあげる。



■10時半過ぎ■
原田さん登場!!!!

すごく偶然!前日から大阪に来てたんです。


うちらも知ったの牧之原(昨晩の静岡)で・・・

ここから原田さんと菊ちゃんと3人で行動を共にする。

原田さん、菊ちゃんでかなよさんのパネルで写真撮影してからむすびへ



■11時前■
むすび到着

夏来た時とちょっと事務所変わってたよ~。

みなさんに温かく迎えられ、無事、報告書を渡しました。

夏にかな・菊ちゃん・くらしチームを案内してくれたTさんは

体調悪くて悪くて自宅療養中だったけど、

残りのみんなを案内してくれたAさんとNさんは元気だったよ。

うちらの報告書も「字が細かいなぁ~」って言ってたけど、

ずっと読んでくれていた。

新しい仲間も増えてて、うちらと会った後、紙芝居する準備していたり、

竹で作った照明(きれいに彫刻等で彫ってあるんだよ)を

外のシャッター閉めてまで暗く演出してうちらに見せてくれた。

「今度来た時は紙芝居を見に行くね」って約束して、

「元気でね~」って言ってお別れしてきました。

むすびの中で今、体調悪い方とかも何人かいるみたいで、

本当に彼らが元気でずっと紙芝居続けてくれたらいいなぁ~って思ったよ。

それにしても、やっぱり玉出って多いよね~。

1日中結構玉出の話題は引きずったね~。



■12時くらい■
新今宮から環状線に乗り、天王寺へ。

駅でカレー食べる。

かなはふわふわ卵の牛すじカレー、

きくちゃんはから揚げカレー、

原田さんはふわふわ卵とナスのカレー、

隣のおじさんはカツカレートッピングから揚げ4個

隣見てるだけでお腹いっぱいになりそうでした。

天王寺から電車乗り継ぎ大阪市立大へ



■13時前■
大阪市立大学到着

踏み切り渡った瞬間すぐ大学内に入るんです。

吹き抜けみたいな明るい所でかなよさんのシンポジウムが始まる。

ドラマリーディングでみんなの大好きなTさんのお母さんの聞き取りが朗読される。

SHINGO★西成さんの顔を初めて見た気がするんだぁ

生でラップが聴けて来た甲斐ありました。

こたねを書いた人達の対談。

まさかこたねを作った著者のみなさんに会えると思っていませんでした。

大阪の公園の話、野宿者や住民の葛藤、インフォショップの話、ユーロメーデーの話、

大衆食堂・東京下町の話、ホームとアウェーの話とか、ここでも玉出が・・・

どれも面白い内容で、せんせーから学んだことと、

3年になったらゼミで学ぼうとしていたことがリンクされている部分もたくさんあって、

すごく充実した時間だった。

■シンポジウム終了後■
かなよさんに報告書を渡す。

この日の着物もレトロでかわいかった。

次の日(今日だ!)からイギリスに行くというかなよさん。

「着物で行くんですかぁ?」って聞いたら

「着物しかないから」と言われてしまったけど、

もし私がイギリス人だったら

着物のかなよさんをじっと見ちゃうか、

近づいちゃうか、写真撮っちゃうか、

日本の古くて良いものを自分らしく着こなせている姿を

ずっと目で追ってしまうと思うんだぁ。

そうそう、かなよさんに報告書渡す前に夏にココルームでも会ったⅠさんに会いました。

ちんどんをやってから、かなよさんのシンポジウム見に来たんだって。


シンポジウムが終わったのが18時過ぎてたから、

焼肉はやめて(先生ごめんね)そのままココルームに向かうことにしました。





ココルームに着いてから_ココルームに着いたらなんとTさんがいたんですよ~

シンポジウムでTさんのお母さんの話し聞いたり、

行く前も大阪着いてもTさんは何かと話題になってたから

ココルームで出迎えてくれたときは嬉しくて…

でも、Tさんまいさんのことかなりお気に入りで、

森田君という本命チョコ渡した人がありながら、

帰り際にはプロポーズしてたからね~まいさんに…

まだ演歌歌手の夢を追い続けているようだったし、

今度Tさんと仲間たち4人でGO eastしに東京に来るみたいなんで、

今度はうちらが出迎えてあげなきゃなぁ~って思ったよ。




それから、ココルームであっこさんに報告書を渡し、夜ご飯を作ってもらいました。

菊ちゃんがリクエストした豚キムチの他に青菜とじゃこと油揚げを炒めたのとか、

鶏肉とねぎを炒めたのとか、山芋に明太子がのったのとか、

お野菜卵とじにしたのとか、盛りだくさん。

ご飯おかわりしちゃいました。だっておいしいんだもん!

ココルームの畳は今はほっとカーペットひいてあって温かくて、

店内は夏に来た時はガラッと変わって、

蛍光ピンクや蛍光きみどりなど、ポップな感じになってました。

ちなみにトイレはミニーちゃんですよ。



ピアノも新しく配置されていて、半年来ないだけでずいぶん変わったなぁ~って思ったね。

ご飯食べていたら金沢からいらした夫婦の方が

お店に来てSHINGO★西成さんのBGMを気に入ってくれてCDお買い上げ。

もう少し早くうちらと会ってたらSHINGO★西成さん本人が出てたシンポジウムに誘えたのになぁ~って

思ったけど、初めてあった方にSHINGO★西成さんのCDの中のかわいい声の女の子が

残酷なこと言ってるの曲について同感し合えたちょっとしたやり取りなんだか面白かった。

途中でかなよさんも戻ってきて、

明日の準備とか忙しそうだったけど、


報告書良かったよって言ってくれたことでなんだかやっと安心できたな~ってちゃっかりほっとしてました。

そんなこんなで22時近くになってしまい、ココルームともお別れ。


■22時30分ごろ■
大阪駅到着

着いたらなんだかバタバタ。

ちょっと迷子になりかけましたが、菊ちゃんはやっぱりしっかり者で、


バスに無事乗って大阪出発

途中京都に停まった時まで起きてたけど、朝方海老名SAに着くまで爆睡




8日
■6時過ぎだっけか?■
無事横浜到着!
お疲れ様GO west0泊3日

ジョナサンでモーニングして、

これからGO westとどう関わっていこうかとか、

GO westで出会った人と

どうやって関係を続けていこうかとか、

見沼のことや3年生になってからのこと、

いろいろ話し合って、

うちは菊ちゃんと行って来た2人GO westが

かなり意味のあった時間になったと思う。

何気ない話でもちゃんとこれからを考えられていた気がするし、

やっぱりgowestでの関係は切りたくないからね。







その後、菊ちゃんと横浜駅でお別れし、菊ちゃんはリープル田んぼの餅つきへ。

かなは所沢までの電車ずっと爆睡で、初めて副都心線乗ったのに、全然起きてられなかったよ。



かなの報告はここまでですが、きっと菊ちゃんからみんなに提案があるはずなのさ。

うちの口からは言わないけど…でも絶対実現したいのね。

菊ちゃん、みんなに提案お願いね(^▽^)



団体で行くココルームもいいけど、

少人数で行くココルームもまた違った味があっていいなぁ~って思ったし、

かなよさんが関東に来るのが先か、うちらがまた行くのが先かはわからないけど、

原田さんみたいにフットワーク軽くなって

ココルームに住み込みバイトにでも行こうかな~なんて思ってます。







最後の最後に…菊ちゃん、どうもありがとう。
横浜に着いたときにすごく充実しすぎてあっとゆう間だったなぁ~と何かに全部が満たされてました。
焼肉行けなかったのとせこさんに会えなかった以外、
行き当たりばったりのわりに完璧だったと思うよ。
大阪もちょっとづつ観光をしていきながらまた一緒にココルームに向かいたいね。
[PR]
# by gowest2008 | 2009-03-08 23:57

報告書がわたっていく

2月20日に完成した報告書32部がすこしずつ、手渡しでいろんな人にわたっていく。

大学の広報課から始まり、ボラセン、農園代表、スタッフのみなさん、そして先生が郡上でリカルドさん、役場の方に。

あ~一段落したなと思ったら大間違いで、5月に白金で行われるイベントにGW展進化版が参加するらしい。
報告書にも書いたけど、縁を大切にしていくにはやっぱり2回目からが大事だと思う。私たちの存在は白金という地域の人々でもなく、郡上の人々でもなく、第三の立場なのかな?りかちゃん(笑)
ただやるんじゃなくて、そのへんじっくり考えながら、楽しみながらやっていけるイベントにしたい。

完璧に個人的なことだけど、フリーペーパーを作って、配るという作業を通して思ったことは、作ってしまったら、正直内容はもうどうしようもない。とりあえず形にし終わったら、次の段階に入るんだと思う。それを使っていかに人と関わるか、つながっていくか。Gowestの場合はお世話になった人に渡していくからちょっと違うかもしれないけど、ただ渡して終わりにしないために、次のつながり方を考えながら、探しながら、渡していかないといけないんじゃないかな、と思う。

かなちゃん、きくちゃん、大阪でどういう渡し方ができるかがかなりポイントになると思うので、がんばってね!

写真は手渡ししている様子です。

e0169975_1391495.jpg

農園での手渡しの図



e0169975_13121550.jpg

郡上八幡の役場の方に



e0169975_13131312.jpg

リカルドさんに


かなた
[PR]
# by gowest2008 | 2009-02-28 13:16

お待たせしました!!Art on Campasについて

春休みが始まってもうすぐ1ヶ月が経ちますね。
Go west報告書を仕上げるため学校に出入りしていたりで
なんだかやっとぐ~たらできる春休みになったなぁ・・・と



Go west関係で予定があるといつもよりなんだか忙しい。
でもこの忙しさが心地よかったりするんだけどね~





Art on Campasから
2ヶ月近く経ちましたが、
Go west報告書も完成しましたので、
振り返りたいと思います。



まず、
Art on Campasとはなんですか?
ということですが、
簡単にいうと
12月9日から12月15日の1週間、
明学戸塚校舎で行っていた
Go west〜農とアートと贈与の旅〜の報告会です。
e0169975_1334494.jpg


ただ、私達は教室で椅子に座って聞いてもらう報告会の形式は完全に無視し、
Go westで訪れた場所の掲示を作り、
ツアー形式で案内しようと試みたり、
外にテントを張り、人が集まれる場所を作ってみました。



学校にテント!?
っておかしくないですか?
多くの学生さん達にそう思われたと思います。


普段なら素通りするような場所(教務課前の大きな木の近く)に
運動会とかでよく見るテントが張ってあり、
先生や生徒が集まっている。
なかなか見られない光景だったなぁ〜と我ながら思います。



ただ、このテントにはしかけがあって、
なんと!
こたつがあったんですよ。
e0169975_13342728.jpg


こたつですよ~
大学内(実際、大学の敷地内の屋外)にこたつ置いてあるんです。
そんなの見たことあります?



このこたつはですね、大学の近くに住む方から譲っていただいたもので、
もの珍しそうに前を通る人、
温まりに来る人、
今まで素通りされていた場所がこたつのおかげで人が集まる場所に変わっていきました。


e0169975_13364756.jpg



Art on Campasな1週間を振り返りますと、

12月9日 準備
・テントと1号館の展示物完成


12月10日 リサーチ&プレゼンテーション公開授業
・Go westメンバーが秋学期に受けていた授業をテントで実施。
人が集まる場所を作り出せるよう「リアル人生ゲーム」の作成に取り掛かる。
内容は人生についての質問のくじを引き、
人生ゲームのマスに自分の人生についての出来事と進むマス数を書いてもらうって感じ。


12月11日 なべ集会
・お昼ご飯はテントでこたつを囲み、なべパーティー
菊ちゃんの畑で育った大根やねぎも活躍
やっぱり、みんなで丸くなって1つのものを食べるっていいなぁ~と実感
・Go westビデオ上映会@きれいな10号館ラウンジ


12月12日 この日は1日私は参加できず
・「たんぽぽの家」代表、柴崎さんとこたつで語る


12月13日 こたつ座談会
・朝は私と先生の2人で準備
・サークルまでの間、こたつにて先生とプチ人生相談
・来年、先生のゼミに参加予定のKさんが来て下さり、
展示をちょっと案内したり、彼と先生の難しいお話に耳を傾ける。

私がサークルに行った後、農園のじゅんぞーさんとゆきちゃん、
その後、菊ちゃんがテントに来てそのあと、横浜でお好み焼きの会


12月14日
休み


12月15日 Go west展最終日
・私たちの後輩、ボランティア学の1年生のアート3企画
午前中はこの準備
・こまどり社、戸塚デビュー
戸塚でも獅子舞が騒ぎ出す(言いすぎかな?)
・テント撤収



私がいなかった日の情報がすごく薄いですね。
もし良かったら誰か補足お願いします。



みんなに不思議な目で見られた1週間だったけど、
こう振り返って、やっぱり毎日参加していれば、
いろいろな人との出会いがあり、
貴重なお話が聞けたり、
内容の濃い1週間になったなぁと思います。


授業の関係上、全部参加できなかったのが非常に残念。




12月22日の特別授業、鍋パーティーについては後ほど・・・





                                                   Kana Ishizuka
[PR]
# by gowest2008 | 2009-02-24 14:58


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧