Go Westな日々


GoWest2008農とアートと贈与の旅から始まった私たちのGoWestな日々をつづる
by gowest2008

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ただいま

こんばんは。
GOWESTのみなさまお疲れ様です。
そして、お世話になったみなさま本当に本当にありがとうございました。
2年の高田夏実です。

サバイバルキャンプから始まり郡上八幡・奈良たんぽぽの家・釜ヶ崎。
長いようであっという間だった17日間の旅GOWESTが終わりました。

興奮がまだ冷めず、ふわふわしてます。

両親・じいちゃんばあちゃん・トレーシー。
さらには、バスの中で会った知らないおばちゃんにまでGOWESTのことをべらべらとしゃっべっちゃいました。
そこらへんの人にほいほい話しかける癖がまだ抜けてないみたい。笑
おばちゃんがかなりリアクション良くて嬉しかったです。


今朝夜行バスで横浜に帰って来て、駅の方に向かいながらやまぴーと
あー、帰ってきちゃったねー、なんて話ながらちょっとテンション下がったりして。

自分としては、現実の世界に戻ってきちゃったなーって感じだった。
でも、今まで自分が見てきたもの会ってきた人はみんな現実の世界に存在してる。
当たり前だけど、なんか、はっとしてしまった。
あれは、非現実的な旅なんかではなく、本当に現実の、日常生活の延長にあるものだったんだなあと。

とはいえ、やっぱり今までの私の当たり前の中にはいなかったような
強烈な人にたくさん出会ったのは事実で、
なんというか、
感動した。(っていうと安いけど)
心が揺れうごいた。(っていっても安いけど)

この気持ちを日常生活につなげていきたい。つなげなきゃいけない。

いろんなものをつくってるひとに出会った。

まちをつくるひと
おまつりをつくるひと
飴をつくるひと
おせんべいをつくるひと
お味噌をつくるひと
アートをつくるひと
コーヒーをつくるひと
ことばをつくるひと
おしゃれにゃんをつくるひと
歌をつくるひと
こたねをつくるひと
空間をつくるひと
関係をつくるひと
不思議なルールをつくるひと
つながりをつくるひと

つくる人たちと会って話して、
わたしもわたしも!!って思った!
つくらざるを得ないひともいただろうから、状況が違うかもしれないけど…

わたしもなにかつくりたい。わたしが生きてるこの場所で。
ちっちゃなことでもいいからつくりたい。

サークルでも、大学でも、家でも。
素直に丁寧に生きながら
自分のまわりを少しずつおもしろくしていきたい。

GOWESTを終えて、
一番強く思うのはそんなことです。

もっと生かすべきことがあるんだと思うんだけど。
もう少し整理できたらまた書きます。

すーーーごく長くなりそうなので、今日はここまで。(^^)
おやすみなさい。


たかたなつみ
[PR]
by gowest2008 | 2011-08-26 23:12

釜ヶ崎3日目 こたね発表!!

こんばんは。GW4期釜ヶ崎班、長田千紗都です。
私は朝から暁光会でお手伝いをさせてもらいました。
回収してきた古紙をひたすら仕分けする作業を1日中してました。

明るく優しいパワフルなおっちゃん達とちょっと打ち解けてきたのにもうお別れなのがすごく寂しいです。

夜はGW報告会とこたねをしました。
先生がヤッチクにGWについての歌詞を付けて歌ってました。
緊張してました。
かのこのこたねがとても感動的でした。
森田さんの釜ヶ崎に対する熱い思いもホロっときました。
改めてこたねの良さを知れた夜でした*°
[PR]
by gowest2008 | 2011-08-25 09:01

8/23 奈良班2日目

こんばんは 2年坂入美里です。坂みちに入るで坂入です。字に表すとしつこいですね こんなかんじの自己紹介もそろそろ板についてきました。
GWとして6日目ですが、16日入りをさせてもらったメンバーとしては8日目と そろそろ眠気がひどいです。

そんな自分をたたき起こし、今日の奈良メンバーは各自アトリエ・陶芸・機織り・ショップ・カフェと分散し、仕事に混ぜていただきました。
自分はカフェで2人のメンバーさんと一緒にいましたが 色んな方がいたお昼時と朝のmeetingが印象的です。今回アートセンターHANAでもサバキャン中に滞在したわらじの会のべしみでも思いましたが、人が多く 良い意味で障害のある方とそうでない方がまぜこぜで私的によくわからなくなっていました。
夕方、播磨さんのお話にあった『人間はみな弱い者で、その弱い者同士が助け合うことこそがボランティア』 自分に苦手なことを相手がやり、相手が苦手なことをやる、良い意味でまぜこぜな空間ではそれが自然に起こると思いました。

私は高校時代、進路の一つとして福祉の道を考えたことがあるんです。今は文学部ですが巡り巡ってわらじの会を訪ねたり こうやってたんぽぽ アートセンターHANAを訪れたことに何かしらの巡り合わせを少し感じていますし、夕食のとき播磨さんやスタッフの方々と話をさせていただき またこういった道をしかもこんな長期の実習でこんなアクティブにやっている自分がちょっと信じられないですが、嬉しくもあります。


そんな色んな衝撃や出会いを投げつけてきたサバキャン・GWも明日明後日を残すのみ。郡上で観光について考えたことを教えて、と現地の方に言われて悩み・話した、奈良で受けたものを何かしら奈良の皆さんに伝えてから釜が崎に発ちたいと思います。


そんな感じで今回は失礼します。
では。
[PR]
by gowest2008 | 2011-08-24 20:57

8/22奈良班 一日目

こんばんは。
2年の元山紗季です。


今日は郡上から奈良へ移動の日でした。
岐阜バスではかのこと座ったのですが、家をつぐ・つがないといったことに関して二人で考えて話していました。

電車に乗ってからは、なつみととおると、今回のGO WESTに対する気持ちや、現在の心境などについて話していました。


たんぽぽの家についてから、市川さんにたんぽぽについて説明していただき、その後は交流会でした。

流し素麺とBBQでした!!!!豪華な夕食で感激ですo(^o^)o


スタッフの方やメンバーの方と一緒に行いました。
みなさんとても気さくな方ばかりで、驚きました。
こういった施設にくると、全員仲がよく、またスタッフの方がよく見ていることにいつも驚くのですが、今回はこの二泊で、何故そう思ったのか、追求したいと思います。

交流会の際、みかなさんとも話す機会があり、この実習をつうじてえるものを考えさせられました。


たんぽぽの方々とお話できたことはもちろん素晴らしい時間だったのですが、今日は同期や先輩と、今までやこれからに関して深く話ができたことがとてもよかったと思っています。


明日もがんばります。
お休みなさい。
[PR]
by gowest2008 | 2011-08-23 00:49

8/22 GW5日目 釜ヶ崎班

こんばんは

吉田篤美(あっちゃん)です。


今日は郡上を出て釜ヶ崎につきました。

やっと郡上の魅力がじわじわ感じられて、生活に慣れてきたのに…
水も踊りも素敵だったけど、なによりも郡上八幡に誇りを持ち、私達を暖かく迎えてくれた郡上の人ひとりひとりが素敵なんだと思いました。

お世話になりました。

また遊びにいきます。

ありがとうございました!!



移動時間はほぼ寝ておりました。



釜ヶ崎に行く前にコリアンタウンに寄りました。
ハッピンス(だったかな?)食べました。
かき氷に小豆やフルーツが乗ってるものです。
コリアンタウンに行くまでの道も、狭い路地に小さな店がひしめき合っていてキムチ屋さんの隣に服屋さんがあったりして。
アジアのような雰囲気でした。
先生がキムチ買ってました。



釜ヶ崎に着いて私はかなよさん(ココルームの代表)のお子さんのここみちゃんを、かなよさんと迎えに保育園に行きました。
他の3人はそのままココルームへ。

子どもは本当に元気で髪をなるべくまとめようと決心しました。
ものすごく引っ張られました。


かなよさんに監視カメラが16台も(暴動防止のため)設置されてると聞いたり
ただぼ

more
[PR]
by gowest2008 | 2011-08-22 23:55

GoWest4日目(郡上)

どうも。二年の高橋勇平です。

来るGOWest4日目。郡上で過ごすのも翌日の出発を除けば最終日でした。
メンバーは前日の宗祗水神祭の片付けの手伝わせてもらったり街のお店に派遣され、仕事に関わったり、今までいけたなかったところを訪れてみたりと、各自思い思いの時間を過ごしました。

自分は朝五時に起きて、通称長鉄さんの車乗せてもらい滝やお寺など色々な所へ連れて行っていただきました。あいにくの天気でしたがその分滝は水量を増し、とても迫力がありました。

そしてその後は大乗寺の住職さんに郡上八幡と水、それに関わる歴史や文化の背景をとても詳しく教えてもらいました。午前中だけのはずでしたが、あまりにも盛り上がってしまい昼食をはさんで午後にまで食い込んでしまいました。

そして夜は、郡上の人々と今回最後の交流会が開かれました。
とりとめのない話も今までそしてこれからの郡上の話も、大いに盛り上がって、自分にとっても皆にとっても、忘れがたい夜になりました。

非常に充実し、旅立つのは心苦しいけど、郡上はひとまずここまでです。
次は奈良、釜ヶ崎へと分かれて再び別の町へ飛び込んでいきます。

それでは。
[PR]
by gowest2008 | 2011-08-22 12:42

8/20郡上3日目~宗祇水神祭~

こんばんは!2年の高田夏実です。

今夜は宗祇水神祭といって、名水百選に入っている郡上の「宗祇水」を奉賛するお祭りがありました。
なので、午前中は宗祇水のお掃除。
張り付いたコケを取るのが大変でした。

昼食は天野屋のおいしいおいしいうどんを食べ宿へ。

時間が空いたので、スケジュールにはなかったのだけど皆でじっくり話時間を設けました。
一旦話し出すと、みんな話したいことがたくさんあって、
改めてゆっくり話時間が少なかったなあと実感。

一日のスケジュールをこなすことも大切だけど、
いろいろ見て聞いて吸収してる今だからこそ
自分の考えをまとめ、仲間に話し、仲間の話を聞くことが大切だなと思いました。
そこから新たな気づきがあったりもするし。
そんなことを再確認したミーティングでした。


それから浴衣に着替え、宗祇水神祭へ。
神事を終え、
待ってました!水中花火!!!

花火がキラキラ光りながら川を流れていく様子はなんとも言えないすてきなものでした。
きゃーきゃー言いながら花火を見終えて、
踊り会場へ!
かなり雨が降っていましたが、吉田さんの太鼓かっこいいねーなんてニヤニヤしながら楽しく踊りました。

踊りに参加できるのは今日が最後だったのですが、
やはり名残おしかったです。(°o°)
踊れば踊るほど好きになっちゃう郡上踊り。不思議ですね。

今日は昨日よりもっと郡上を好きになった一日でした。

活動できるのは明日が最終日なので、元気がんばりたいと思います。


それではおやすみなさいー!
[PR]
by gowest2008 | 2011-08-20 23:47

8/19 郡上2日目

2年山下徹です。

郡上に来て2日目の19日は、郡上市役所建設部にお話を聴きに行くグループとせんべい屋を営む野田さんのせんべい工場を見学するグループに分かれて行動しました。

市役所グループの自分は、お話を聴かせていただく方と事前に連絡をとって、インタビュー内容もあらかじめわかってもらった状態だったのですが、予想以上に幅広く、細かく、丁寧に回答していただきとても貴重なお話を数多く聴くことができました。
ブログに書き出せばキリがないし、内容がすごく濃かったのでもう一度自分の中で整理してレポート等にまとめられたらと思います。

夜は踊りコンクールにGoWestの女性陣が参加しました。みんな慣れてきたのか前日より上手く踊れていて地元の方と比べても見劣りしません。各々楽しそうに踊っていてなんかよかったです。アデージョ(艶女)がわんさかいました。もちろん自分の中ではGoWestチームがNo.1の艶やかさでしたが…

郡上は19日から寒くなってきていてGoWestメンバーでも若干体調を崩す人もいて、そこが心配な点ではありますが、短い期間だからといって焦らず、気張りすぎずに旅を続けていきたいと思います。
山下徹
[PR]
by gowest2008 | 2011-08-20 23:24

GW2011 初日! 〜郡上八幡より〜

2年の豊島友紀です。

日付がかわってしまいましたが、昨日18日に後発組として郡上八幡に到着し先発組と宿で合流しました。

浴衣に着替えてから町に出ました。
道には人が少なかったので寂しかったですが、木造建築の町屋が並ぶ景色にはどこか懐かしさを感じました。

早速踊り下駄を買ったのですが、鼻緒を自分の足に合わせて頂いたので夜躍っている時も靴擦れしませんでした!

夕飯を食べた「かたぎり」のお店の方が温かく笑うのでお好み焼きと焼きそばが倍美味しく感じました。

踊りは戸塚まつり、青山でのイベントに続き3回目となりますが、少し体に馴染んできてとても楽しかったです。
なるべく声を出そうと思いつつもタイミングが難しかったです。
踊りでは知っている人も知らない人も、地元の方も観光客の方も皆が一緒に同じ踊りで汗をかいているのが気持ち良かったです。

今日の夜は踊りコンクールなのでわくわくしています。
雨が降らないといいなぁと思います。
[PR]
by gowest2008 | 2011-08-19 12:26


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧