Go Westな日々


GoWest2008農とアートと贈与の旅から始まった私たちのGoWestな日々をつづる
by gowest2008

<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

山梨みかんトラストファーム訪問

7月30日〜8月1日まで山梨みかんトラストファームに行ってきた。


私はこれで5回目の訪問になり、
はじめは自分のお父さん世代の方々と夜な夜な騒いだり、
親には言えないことや聞けないことも、
あの場所なら話せてしまうことが不思議だったのに、
今ではふるさとのような私にとっては大切な場所のひとつになっている。



GOWEST08で初めて訪れてから、年に2回、
夏の除草のときと、12月の収穫祭には必ず参加し、
それは、強制ではなくて、何でか私にもわからないけど、
この日には予定を入れられない、
山梨さんのところに行かなくちゃって無意識のうちに自分がそうさせている。



これは山小屋でも話したことだけど、
ここじゃなきゃだめなんだって場所が私の中には2つあって、
ひとつは見沼の農園、
もうひとつは静岡のトラストファーム。



私は見沼の農園やトラストファームに喜んで行き、汗をかいて泥んこになって作業するのを好んでいる。
なのに、自分の家の庭には一切目を向けず、いつもお母さんが嫌々手入れをしているのを横目で見ているだけ。

家の庭を手入れするのも畑の草むしりをするのも作業的にはあまり変わらない、むしろ家の方が範囲的には狭いはず。


親にも「見沼や静岡行かなくても家でも同じ作業できるよ〜」って言われても全く魅力を感じない。

本当は家の庭も手伝ってあげたい気持ちもあるんだけど、
やっぱり私には農園で泥だらけになって作業し、かまどで作ったおいしいご飯をみんなで食べることや、

涼しい風が通る山小屋でのんびりしながら丈の長い草と格闘して、夜は大人とか学生とか関係ないような雰囲気の中、夜な夜な歌ったり、騒いだりするみかん山が好きだなぁって思う。





今日から
見沼でサバイバルキャンプが始まる。
2月ごろから就活をやリはじめ、その間にあったイベントごとに就活が理由で・・・って何度も変更、ドタキャンをしてしまった。

周りのみんなには申し訳ないなって思いつつも、
いま自分がやらなくちゃいけないことはなんなのか・・・って考えると、
やっぱり自分を選んでしまっていた。


今年のサバキャンは学生最後のサバキャン。
1週間農園で過ごし、みんなのいいところも悪い所も、
もちろん自分のいいところも悪い所も受け止めて、
見沼の地で汗水流して働き、5感を使って、全身を使って、
学生生活最後の一番熱い夏にしたいなって思う。





かな
[PR]
by gowest2008 | 2010-08-08 07:41


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧