Go Westな日々


GoWest2008農とアートと贈与の旅から始まった私たちのGoWestな日々をつづる
by gowest2008

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

報告書がわたっていく

2月20日に完成した報告書32部がすこしずつ、手渡しでいろんな人にわたっていく。

大学の広報課から始まり、ボラセン、農園代表、スタッフのみなさん、そして先生が郡上でリカルドさん、役場の方に。

あ~一段落したなと思ったら大間違いで、5月に白金で行われるイベントにGW展進化版が参加するらしい。
報告書にも書いたけど、縁を大切にしていくにはやっぱり2回目からが大事だと思う。私たちの存在は白金という地域の人々でもなく、郡上の人々でもなく、第三の立場なのかな?りかちゃん(笑)
ただやるんじゃなくて、そのへんじっくり考えながら、楽しみながらやっていけるイベントにしたい。

完璧に個人的なことだけど、フリーペーパーを作って、配るという作業を通して思ったことは、作ってしまったら、正直内容はもうどうしようもない。とりあえず形にし終わったら、次の段階に入るんだと思う。それを使っていかに人と関わるか、つながっていくか。Gowestの場合はお世話になった人に渡していくからちょっと違うかもしれないけど、ただ渡して終わりにしないために、次のつながり方を考えながら、探しながら、渡していかないといけないんじゃないかな、と思う。

かなちゃん、きくちゃん、大阪でどういう渡し方ができるかがかなりポイントになると思うので、がんばってね!

写真は手渡ししている様子です。

e0169975_1391495.jpg

農園での手渡しの図



e0169975_13121550.jpg

郡上八幡の役場の方に



e0169975_13131312.jpg

リカルドさんに


かなた
[PR]
by gowest2008 | 2009-02-28 13:16

お待たせしました!!Art on Campasについて

春休みが始まってもうすぐ1ヶ月が経ちますね。
Go west報告書を仕上げるため学校に出入りしていたりで
なんだかやっとぐ~たらできる春休みになったなぁ・・・と



Go west関係で予定があるといつもよりなんだか忙しい。
でもこの忙しさが心地よかったりするんだけどね~





Art on Campasから
2ヶ月近く経ちましたが、
Go west報告書も完成しましたので、
振り返りたいと思います。



まず、
Art on Campasとはなんですか?
ということですが、
簡単にいうと
12月9日から12月15日の1週間、
明学戸塚校舎で行っていた
Go west〜農とアートと贈与の旅〜の報告会です。
e0169975_1334494.jpg


ただ、私達は教室で椅子に座って聞いてもらう報告会の形式は完全に無視し、
Go westで訪れた場所の掲示を作り、
ツアー形式で案内しようと試みたり、
外にテントを張り、人が集まれる場所を作ってみました。



学校にテント!?
っておかしくないですか?
多くの学生さん達にそう思われたと思います。


普段なら素通りするような場所(教務課前の大きな木の近く)に
運動会とかでよく見るテントが張ってあり、
先生や生徒が集まっている。
なかなか見られない光景だったなぁ〜と我ながら思います。



ただ、このテントにはしかけがあって、
なんと!
こたつがあったんですよ。
e0169975_13342728.jpg


こたつですよ~
大学内(実際、大学の敷地内の屋外)にこたつ置いてあるんです。
そんなの見たことあります?



このこたつはですね、大学の近くに住む方から譲っていただいたもので、
もの珍しそうに前を通る人、
温まりに来る人、
今まで素通りされていた場所がこたつのおかげで人が集まる場所に変わっていきました。


e0169975_13364756.jpg



Art on Campasな1週間を振り返りますと、

12月9日 準備
・テントと1号館の展示物完成


12月10日 リサーチ&プレゼンテーション公開授業
・Go westメンバーが秋学期に受けていた授業をテントで実施。
人が集まる場所を作り出せるよう「リアル人生ゲーム」の作成に取り掛かる。
内容は人生についての質問のくじを引き、
人生ゲームのマスに自分の人生についての出来事と進むマス数を書いてもらうって感じ。


12月11日 なべ集会
・お昼ご飯はテントでこたつを囲み、なべパーティー
菊ちゃんの畑で育った大根やねぎも活躍
やっぱり、みんなで丸くなって1つのものを食べるっていいなぁ~と実感
・Go westビデオ上映会@きれいな10号館ラウンジ


12月12日 この日は1日私は参加できず
・「たんぽぽの家」代表、柴崎さんとこたつで語る


12月13日 こたつ座談会
・朝は私と先生の2人で準備
・サークルまでの間、こたつにて先生とプチ人生相談
・来年、先生のゼミに参加予定のKさんが来て下さり、
展示をちょっと案内したり、彼と先生の難しいお話に耳を傾ける。

私がサークルに行った後、農園のじゅんぞーさんとゆきちゃん、
その後、菊ちゃんがテントに来てそのあと、横浜でお好み焼きの会


12月14日
休み


12月15日 Go west展最終日
・私たちの後輩、ボランティア学の1年生のアート3企画
午前中はこの準備
・こまどり社、戸塚デビュー
戸塚でも獅子舞が騒ぎ出す(言いすぎかな?)
・テント撤収



私がいなかった日の情報がすごく薄いですね。
もし良かったら誰か補足お願いします。



みんなに不思議な目で見られた1週間だったけど、
こう振り返って、やっぱり毎日参加していれば、
いろいろな人との出会いがあり、
貴重なお話が聞けたり、
内容の濃い1週間になったなぁと思います。


授業の関係上、全部参加できなかったのが非常に残念。




12月22日の特別授業、鍋パーティーについては後ほど・・・





                                                   Kana Ishizuka
[PR]
by gowest2008 | 2009-02-24 14:58

農的若衆宿2009冬☆

e0169975_21285756.jpg


こんばんは☆

昨日、今日と農的若衆宿に参加した方はお疲れ様でした(´∀`)

冬の農園は、先々週に続いて2回目。

宿泊に関しては、初めての経験だったので寒さが全然予想できませんでしたが……


いやーー、予想以上に寒くて(特に朝方!!)大変でした(☆_☆)

でも、また一歩。

色んな農園の姿を見れて、良かったです♪


ワタシは、第一農園の除草作業、第三農園での焚火、そして、暗渠の穴掘り!!!!

穴掘りは、先々週もやっていたせいか、2月はひたすら掘っていた気がするなぁo(^-^)o


ホントに寒い2日間でしたが、農園に咲いてる梅の花を見て、少しずつ春の訪れを感じた日々でもありましたとさ…♪♪

それにしても……

筋肉痛がここに来てツライぜ、我。笑


以上ここまで、

農園ではすっかり嵐ファンということが定着してしまった七海がお送りしましたp(^^)q

みなさま、ホントにお疲れ様でした☆☆

ななうみりか
[PR]
by gowest2008 | 2009-02-22 21:28

報告書づくり☆

今日は報告書の印刷・製本作業。

手書きの原稿を印刷して、さらに手書きにこだわって、表紙・裏表紙も手書きでがんばってます。
でも終わらず…。
6部だけ完成しましたが、それ以外はまた今度。次はあと26部完成させます。

そして、とんかつを食べに行くことだけを楽しみにしていたのに、まさかの休業日。しかも、毎週休みの火曜ではなく、月に1回しかない第三月曜日。

りかちゃんの怨念が勝ったのか、まだ報告書が完成していないからか…。

とりあえず、とんかつはお預けで海鮮系のお店でごはんを食べました。

まだ完成していないけれど、とりあえずGowestが報告書という形になりました。
書いていても「まだまだだな、自分」と感じることが多くて、報告書が完成したって、授業がなくなったって、Gowestがしっかりと続いていくこと、そして自分自身も考えること、出会うこと、感じることを続けていかなきゃいけないってことを改めて感じました。

これからもしっかりとつながっていきたいと思いました。


かなた

e0169975_132078.jpg

[PR]
by gowest2008 | 2009-02-17 01:07

ブログ開設

いよいよ始まりました「Go westな日々」!!!
結成一年目にして、ようやくブログを作りました。
これから、Go Westな日々をつづっていきたいと思います!

このブログを開設するには、すごく時間がかかりました。
さまざまな設定の数々・・・(面倒な)
そうして、やっと出来ました!(泣)

それにしても今日は風が強いですね。
皆様、風と風邪には気をつけて。

次回の更新をお楽しみに☆

2009.2.13
風吹きすさぶ中、炬燵にて

Arisa
[PR]
by gowest2008 | 2009-02-13 15:17


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧