Go Westな日々


GoWest2008農とアートと贈与の旅から始まった私たちのGoWestな日々をつづる
by gowest2008

かなより報告

行って来ましたよぉ~OSAKA


今回は菊ちゃんと私の2人GO west。

行く前にせんせーやかなよさんには大体の予定伝えていきましたが、

ほぼ行き当たりばったり。



いろんなことがありました。

みんなにもぜひ来て欲しかった。



2人GO westは実に内容の濃い0泊3日で、

夏のGO westとはまた違う大阪だったなぁと思う。




みんな何から聞きたい?

いろいろあったから箇条書きでも良いかしら?

細かく書くよ~






6日
■23時20分■
菊ちゃんと横浜BEAMS前で待ち合わせ。




■23時50分■
横浜しゅっぱーつ。

バスは1番後ろの席だったぁ。

思いの他、居心地よかったぁ。

海老名、静岡の牧之原SAでは起きたけど、後はずっと着くまで爆睡。

途中で原田さんから連絡が来ているのに気付く。




みんな夜行バスは体痛くなる・・・とか狭い・・・とか言うけど、

うちも菊ちゃんもそんなの気にせず大阪まで着けました。

やっぱり農園で寝たりとか、うちは駅でも寝たことあるから
         
どこでもぐっすり寝れるみたい。


7日
■朝7時くらいだっけか?■
大阪到着。

サンマルクカフェでチョコクロモーニング。

コンビニで大阪観光名所をチェック。




■朝食後■
菊ちゃんの荷物を大阪駅のコインロッカーに預けて道頓堀へ。




■大阪★初の観光■
道頓堀で写真撮影。

看板がやたらとでかい。

福山まさじさんのでかいポスターがありましたね~。

ぐりこ、たこ、かに、づぼらや、つぶれちゃった食いだおれを
            
一通り写真に納める。

商店街を1往復。

東京にあるお店がたくさんあるのね。

朝帰りホストに「これから3時間飲み放でどぉ?

(確かこんな感じ)」と声をかけられる。
             
菊ちゃんとお散歩。

迷子になりかけたから電車で動物園前へ。



■10時過ぎ■
ココルーム到着!!!

商店街の入り口にファミマが出来てたよ~。

この日は19時からの営業でシャッター閉まってたから

完成したシャッター前でまたまた写真撮影。

かなよさんのパネルが出来てた!

素人の乱 大阪店になってる!?

通りすがりのおっちゃんに写真撮ってもらう。

しかしなぜかお向かいの動物のシャッターの前で・・・(^_^;)

おっちゃんの持ってたカメラでおっちゃん自身も撮ってあげる。



■10時半過ぎ■
原田さん登場!!!!

すごく偶然!前日から大阪に来てたんです。


うちらも知ったの牧之原(昨晩の静岡)で・・・

ここから原田さんと菊ちゃんと3人で行動を共にする。

原田さん、菊ちゃんでかなよさんのパネルで写真撮影してからむすびへ



■11時前■
むすび到着

夏来た時とちょっと事務所変わってたよ~。

みなさんに温かく迎えられ、無事、報告書を渡しました。

夏にかな・菊ちゃん・くらしチームを案内してくれたTさんは

体調悪くて悪くて自宅療養中だったけど、

残りのみんなを案内してくれたAさんとNさんは元気だったよ。

うちらの報告書も「字が細かいなぁ~」って言ってたけど、

ずっと読んでくれていた。

新しい仲間も増えてて、うちらと会った後、紙芝居する準備していたり、

竹で作った照明(きれいに彫刻等で彫ってあるんだよ)を

外のシャッター閉めてまで暗く演出してうちらに見せてくれた。

「今度来た時は紙芝居を見に行くね」って約束して、

「元気でね~」って言ってお別れしてきました。

むすびの中で今、体調悪い方とかも何人かいるみたいで、

本当に彼らが元気でずっと紙芝居続けてくれたらいいなぁ~って思ったよ。

それにしても、やっぱり玉出って多いよね~。

1日中結構玉出の話題は引きずったね~。



■12時くらい■
新今宮から環状線に乗り、天王寺へ。

駅でカレー食べる。

かなはふわふわ卵の牛すじカレー、

きくちゃんはから揚げカレー、

原田さんはふわふわ卵とナスのカレー、

隣のおじさんはカツカレートッピングから揚げ4個

隣見てるだけでお腹いっぱいになりそうでした。

天王寺から電車乗り継ぎ大阪市立大へ



■13時前■
大阪市立大学到着

踏み切り渡った瞬間すぐ大学内に入るんです。

吹き抜けみたいな明るい所でかなよさんのシンポジウムが始まる。

ドラマリーディングでみんなの大好きなTさんのお母さんの聞き取りが朗読される。

SHINGO★西成さんの顔を初めて見た気がするんだぁ

生でラップが聴けて来た甲斐ありました。

こたねを書いた人達の対談。

まさかこたねを作った著者のみなさんに会えると思っていませんでした。

大阪の公園の話、野宿者や住民の葛藤、インフォショップの話、ユーロメーデーの話、

大衆食堂・東京下町の話、ホームとアウェーの話とか、ここでも玉出が・・・

どれも面白い内容で、せんせーから学んだことと、

3年になったらゼミで学ぼうとしていたことがリンクされている部分もたくさんあって、

すごく充実した時間だった。

■シンポジウム終了後■
かなよさんに報告書を渡す。

この日の着物もレトロでかわいかった。

次の日(今日だ!)からイギリスに行くというかなよさん。

「着物で行くんですかぁ?」って聞いたら

「着物しかないから」と言われてしまったけど、

もし私がイギリス人だったら

着物のかなよさんをじっと見ちゃうか、

近づいちゃうか、写真撮っちゃうか、

日本の古くて良いものを自分らしく着こなせている姿を

ずっと目で追ってしまうと思うんだぁ。

そうそう、かなよさんに報告書渡す前に夏にココルームでも会ったⅠさんに会いました。

ちんどんをやってから、かなよさんのシンポジウム見に来たんだって。


シンポジウムが終わったのが18時過ぎてたから、

焼肉はやめて(先生ごめんね)そのままココルームに向かうことにしました。





ココルームに着いてから_ココルームに着いたらなんとTさんがいたんですよ~

シンポジウムでTさんのお母さんの話し聞いたり、

行く前も大阪着いてもTさんは何かと話題になってたから

ココルームで出迎えてくれたときは嬉しくて…

でも、Tさんまいさんのことかなりお気に入りで、

森田君という本命チョコ渡した人がありながら、

帰り際にはプロポーズしてたからね~まいさんに…

まだ演歌歌手の夢を追い続けているようだったし、

今度Tさんと仲間たち4人でGO eastしに東京に来るみたいなんで、

今度はうちらが出迎えてあげなきゃなぁ~って思ったよ。




それから、ココルームであっこさんに報告書を渡し、夜ご飯を作ってもらいました。

菊ちゃんがリクエストした豚キムチの他に青菜とじゃこと油揚げを炒めたのとか、

鶏肉とねぎを炒めたのとか、山芋に明太子がのったのとか、

お野菜卵とじにしたのとか、盛りだくさん。

ご飯おかわりしちゃいました。だっておいしいんだもん!

ココルームの畳は今はほっとカーペットひいてあって温かくて、

店内は夏に来た時はガラッと変わって、

蛍光ピンクや蛍光きみどりなど、ポップな感じになってました。

ちなみにトイレはミニーちゃんですよ。



ピアノも新しく配置されていて、半年来ないだけでずいぶん変わったなぁ~って思ったね。

ご飯食べていたら金沢からいらした夫婦の方が

お店に来てSHINGO★西成さんのBGMを気に入ってくれてCDお買い上げ。

もう少し早くうちらと会ってたらSHINGO★西成さん本人が出てたシンポジウムに誘えたのになぁ~って

思ったけど、初めてあった方にSHINGO★西成さんのCDの中のかわいい声の女の子が

残酷なこと言ってるの曲について同感し合えたちょっとしたやり取りなんだか面白かった。

途中でかなよさんも戻ってきて、

明日の準備とか忙しそうだったけど、


報告書良かったよって言ってくれたことでなんだかやっと安心できたな~ってちゃっかりほっとしてました。

そんなこんなで22時近くになってしまい、ココルームともお別れ。


■22時30分ごろ■
大阪駅到着

着いたらなんだかバタバタ。

ちょっと迷子になりかけましたが、菊ちゃんはやっぱりしっかり者で、


バスに無事乗って大阪出発

途中京都に停まった時まで起きてたけど、朝方海老名SAに着くまで爆睡




8日
■6時過ぎだっけか?■
無事横浜到着!
お疲れ様GO west0泊3日

ジョナサンでモーニングして、

これからGO westとどう関わっていこうかとか、

GO westで出会った人と

どうやって関係を続けていこうかとか、

見沼のことや3年生になってからのこと、

いろいろ話し合って、

うちは菊ちゃんと行って来た2人GO westが

かなり意味のあった時間になったと思う。

何気ない話でもちゃんとこれからを考えられていた気がするし、

やっぱりgowestでの関係は切りたくないからね。







その後、菊ちゃんと横浜駅でお別れし、菊ちゃんはリープル田んぼの餅つきへ。

かなは所沢までの電車ずっと爆睡で、初めて副都心線乗ったのに、全然起きてられなかったよ。



かなの報告はここまでですが、きっと菊ちゃんからみんなに提案があるはずなのさ。

うちの口からは言わないけど…でも絶対実現したいのね。

菊ちゃん、みんなに提案お願いね(^▽^)



団体で行くココルームもいいけど、

少人数で行くココルームもまた違った味があっていいなぁ~って思ったし、

かなよさんが関東に来るのが先か、うちらがまた行くのが先かはわからないけど、

原田さんみたいにフットワーク軽くなって

ココルームに住み込みバイトにでも行こうかな~なんて思ってます。







最後の最後に…菊ちゃん、どうもありがとう。
横浜に着いたときにすごく充実しすぎてあっとゆう間だったなぁ~と何かに全部が満たされてました。
焼肉行けなかったのとせこさんに会えなかった以外、
行き当たりばったりのわりに完璧だったと思うよ。
大阪もちょっとづつ観光をしていきながらまた一緒にココルームに向かいたいね。
[PR]
by gowest2008 | 2009-03-08 23:57
<< きくより報告 報告書がわたっていく >>


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧