Go Westな日々


GoWest2008農とアートと贈与の旅から始まった私たちのGoWestな日々をつづる
by gowest2008

Gowestの初日

お疲れ様です。Gowestの初日のblog更新の担当のコウです。更新が随分遅れて申し訳ございません。


 8月18日。Gowestの旅が始まりました。
 戸塚でホームを間違えたので、東京から出発したメンバーたちと合流できなく、みずきと励まし合いながら、やっと夕方6時頃に郡上にたどり着きました。けれど、予定到着時間より3時間程遅れてしまいました。
 新幹線や飛行機を利用すれば、簡単に旅先に着けるのに、何でGowestがわざわざ電車に乗って行くのと私はみずきにぶつぶつ言いました。なぜなら、朝5時に起きて、一日をかけて何回も乗り換えを繰り返して、疲れたからです。しかし、もう一回考えてみると、このようにしたからこそ、「旅」の本当の楽しさと面白さが味わえるのではないかと思いました。郡上まで経由した県は以下のようです。
 埼玉県ー東京都ー神奈川県ー静岡県ー愛知県ー岐阜県。
 こう考えると、また別の達成感を味わいました。
 美濃太田駅から長良川鉄道に乗って、電車の中である郡上出身のおばあちゃんと出会い、楽しく話をした。また、途中で運転手さんは電車を止めて、電車を間違えた中国人の観光客を親切に案内した姿にびっくりしたし、感動しました。東京だったら、電車が1分遅れても、大変なことになるけれど、ここではゆったりとした時の流れの中にある人間の温かさを感じました。まだ行く途中でしたが、郡上の美しさと人間の良さはもう肌で感じました。
 郡上八幡駅に着き、先輩の美里さんに迎えに来てもらいました。その後、美里さんは浴衣の着付けをやってくれて、下駄屋に案内してもらい、踊り下駄を買って、郡上踊りに参加しました。本当に日本の伝統文化を楽しく満喫した1晩でした。 
[PR]
by gowest2008 | 2012-08-24 01:51
gowest5日め >>


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧