Go Westな日々


GoWest2008農とアートと贈与の旅から始まった私たちのGoWestな日々をつづる
by gowest2008

go west 2012 3日目

郡上八幡3日目。
宗祇水神祭の準備の手伝いをさせていただく。
川辺の掃除、川の中に入って網の設置などやるなかで何か1つのことを町の人達が集まってやることは素敵だと感じる。自分達の町で何かやるなら自分達で準備するのは当たり前。この当たり前のことがいま、できない町が多いように思う。郡上八幡という観光名所だから何かやらなければいけないという気持ちもあると思うがやっぱり「町と人が好き」という気持ちがないと絶対にできないだろう。
郡上八幡の人達はこの町をより良くしていこう、新しいことをしていこうという気持ちよりも今までやってきたことを続けていこうという気持ちが強い。継続は力なり。この言葉を郡上八幡は有言実行してる町だと思う。
[PR]
by gowest2008 | 2012-08-22 12:10
<< gowest5日め Gowest二日目 >>


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧