Go Westな日々


GoWest2008農とアートと贈与の旅から始まった私たちのGoWestな日々をつづる
by gowest2008

8/23 奈良班2日目

こんばんは 2年坂入美里です。坂みちに入るで坂入です。字に表すとしつこいですね こんなかんじの自己紹介もそろそろ板についてきました。
GWとして6日目ですが、16日入りをさせてもらったメンバーとしては8日目と そろそろ眠気がひどいです。

そんな自分をたたき起こし、今日の奈良メンバーは各自アトリエ・陶芸・機織り・ショップ・カフェと分散し、仕事に混ぜていただきました。
自分はカフェで2人のメンバーさんと一緒にいましたが 色んな方がいたお昼時と朝のmeetingが印象的です。今回アートセンターHANAでもサバキャン中に滞在したわらじの会のべしみでも思いましたが、人が多く 良い意味で障害のある方とそうでない方がまぜこぜで私的によくわからなくなっていました。
夕方、播磨さんのお話にあった『人間はみな弱い者で、その弱い者同士が助け合うことこそがボランティア』 自分に苦手なことを相手がやり、相手が苦手なことをやる、良い意味でまぜこぜな空間ではそれが自然に起こると思いました。

私は高校時代、進路の一つとして福祉の道を考えたことがあるんです。今は文学部ですが巡り巡ってわらじの会を訪ねたり こうやってたんぽぽ アートセンターHANAを訪れたことに何かしらの巡り合わせを少し感じていますし、夕食のとき播磨さんやスタッフの方々と話をさせていただき またこういった道をしかもこんな長期の実習でこんなアクティブにやっている自分がちょっと信じられないですが、嬉しくもあります。


そんな色んな衝撃や出会いを投げつけてきたサバキャン・GWも明日明後日を残すのみ。郡上で観光について考えたことを教えて、と現地の方に言われて悩み・話した、奈良で受けたものを何かしら奈良の皆さんに伝えてから釜が崎に発ちたいと思います。


そんな感じで今回は失礼します。
では。
[PR]
by gowest2008 | 2011-08-24 20:57
<< 釜ヶ崎3日目 こたね発表!! 8/22奈良班 一日目 >>


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧