Go Westな日々


GoWest2008農とアートと贈与の旅から始まった私たちのGoWestな日々をつづる
by gowest2008

出会いと再会の郡上おどり


日曜日に秩父宮ラグビー場で開催された郡上おどりに参加。久々の郡上の人たちとの再会。帰国してから5カ月もたっているのに、「おかえり」と言ってもらえるのが不思議で、でも嬉しかった。

踊ったり、上田酒店のブースのお手伝いをさせていただいたり。これも2年前の白金グローバルフェスタぶり。いろんなかたちで郡上とかかわりのある人と出会えた。おととしまで会場だった梅窓院の方、卒論で郡上踊りの踊り言葉について書いた方。そして、いろんな再会もあった。2年前に郡上に行った時に、上田酒店でお会いしたバイクでいろんな土地を旅していた方、3年前の戸塚まつりに来てくださった方。松浦さんのお店には、お客さんから挨拶しに来る人がたくさんいる。

松浦さんと初めて話した時のことも思い出した。あの時、「遠回りと思ったり、無駄と思うことでもやってみなさい。最短距離を通ると細くてもろいから。」と話してくれた。

いろんな形でこの3年間を思い出して、最近自信をなくし気味だが、こんな自分の今までもあったなと再会から思い出した一日だった。途中からだったけれど、いろいろとお手伝いさせていただいた(つもり)。その中で、新たに顔や名前を覚えてもらえた人もいた。体を動かした、つながったからには、この夏も行かなくては!という思いを新たにしました。


かなた
e0169975_016072.jpg

[PR]
by gowest2008 | 2011-06-21 00:17
<< GW2011 初日! 〜郡上八... 郡上おどりin青山 >>


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧