Go Westな日々


GoWest2008農とアートと贈与の旅から始まった私たちのGoWestな日々をつづる
by gowest2008

やっぱりご飯がおいしい!


こんにちは、あずさです。

全然関係のない話なんですが、ここに書いておきたいと思ってしまって、
ごめんなさい、個人的な話です。


ここ最近はまともに自炊してなくて、就職活動が忙しいという言い訳で。
今日は久しぶりに落ち着いたからしっかりご飯を炊いておかずを作りました。

炊き立てご飯ってこんなにおいしかったかな・・・って改めて思いました。
おばあちゃんが持たせてくれる、紫蘇が強くて濃いピンクの梅干しと白いご飯。
小松菜と厚揚げの煮びたし。だしの味だけで食べた。
びっくりした、おいしかった。


最近食べた物ってなんだろう、と考えた。
焼きそばパン、おにぎり、食事代わりのチョコドーナッツ、出来合いのお惣菜サラダ…
あのサラダの味の濃さ。
電車の中でこっそり食べたパン。しょっぱくて油が胃にもたれたんだった。
自分の舌で調節しながら、味を確かめて作ったおかずと比べて驚いた。

なんか、鈍感になっている自分に気がついた。
どんどん気にならなくなってる。

私の家は、
田んぼと畑をやっていて、牛がいて、もう少し前は鶏がいて。
牛乳とか買ったことなかったんです。
足りない野菜は自分でもいできて、みそも漬物も全部手作りで。
(私は作らず、ばあちゃん様様です。)
米食いたい~って弟が言うと、コメじゃなくてご飯だって怒られたり、
テレビは消してコタツを囲んで、みんなに箸を配って「いただきます」したり。
なんか、そんな風に普通に暮らしていました。

今の私、どうなっちゃってるんだろう。
季節感がない、口に入ればおなかにたまれば、とりあえず菓子パン安いし、、、
ほんとにいただきますって、思ってない。口ばっかりで思ってないのに言ってる。

作ったら食器は洗うし、残りは明日って器によそうけれど、
パン食べ終わったら袋を丸めてポイだし、そんなん5分で済んじゃう。

食事って大切なんだなあ。
食育ってよく聞くけど、小学生と同じくらいあたしにも必要だ。


なんかよくわからないけれど、そう思った自分に驚いてがっかりする。
絶対大丈夫とか思ってたのにな、
食事だけじゃなくて、身の回りの生活を丁寧にしたいと思った。
干しっぱなしの洗濯とか、散らかる机の上、出し忘れたゴミのある玄関。
乱れてる、いつも上手にきちんとできるとは限らないけど、暮らしが雑。

おしゃれな生活じゃなくていい、ブログに食べたものカフェ風に写真に撮って、
雑誌みたいにかわいい小物に囲まれて暮らしたいんじゃなくて。
自分が生きてるって思える暮らしをしたいと思った。
たとえば農園の野菜でご飯をつくって、梅の花に匂いに気づいて
日が長くなりましたね、って人と話せるような、地に足付けて暮らしたいと思った。


今度JA全農の面接に行く。
私は何を話すんだろう。何を語れるんだろう。
[PR]
by gowest2008 | 2011-03-04 19:11
<< 見えない でも見出さないと Gowestのエキスポ >>


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧