Go Westな日々


GoWest2008農とアートと贈与の旅から始まった私たちのGoWestな日々をつづる
by gowest2008

EXPOが終わって

こんばんは、お疲れ様です。
みなさん、素敵なバレンタインデーを過ごせましたか?


GWEXPOが終わってしまいました。

私はぎりぎりまでこのイベントの参加表明をしなかったので、こたね発表とかワークショップの企画とか、そういった仕事がなくて、なんだか終始「お客さん」気分だった気がします。
もっと積極的に関わればよかった、と少し後悔もしましたが、私なりの距離感でGWとつながっているので、それはそれでいいと思いました。


当日みんなに会ったら、ほっとしました。
実は秋葉原で迷子になったので、余計安心しました。

いつものメンバーも、久しぶりの方も、はじめましての方も。
いろんな人に会えてとても楽しかったです。


最後のトークライブで、まいさんが電車で会った路上生活者らしき人の話をされていたのがとても印象に残っています。
つい最近、地元の駅で「100円ください」というおばあさんに会ったことを思い出しました。
その時はとっさに「お金持ってません」と答えて逃げるようにその場を立ち去ったのですが、こんな対応をして良かったのかと今でも思います。お金じゃなくても、あったかいお茶とか渡すこともできたのではないかと。

もしGWメンバーと一緒にいたら、どうしていたんだろうなあ。

GWのときは、もっと「当たり前の感覚」があった気がします。
旅が終わって、自分の生活に戻って、得たものを感じることは多いけれど、忘れてしまったものも多い。
EXPOでは、そんな忘れてしまった感覚を思い出させてもらいました。


もっと素敵な文章が書けたらいいなと思いつつ。

うちだ
[PR]
by gowest2008 | 2011-02-15 01:56
<< GOWESTの旅 GOWEST... 北海道より >>


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧