Go Westな日々


GoWest2008農とアートと贈与の旅から始まった私たちのGoWestな日々をつづる
by gowest2008

北海道より

e0169975_14275686.jpge0169975_1428268.jpg










みなさまお久しぶりです

純一です

知らない人もいるかもしれませんが、2週間ぐらい前から北海道の士別というところに来て酪農のバイトをしています。

お世話になっているのは家族経営をしているところで、牛は乳牛が60頭ぐらいいます。


家はプレハブのようなところで、従業員と同居してます。

士別は北海道の内陸部で最も寒い地域なので、朝はマイナス20度を超えることもあり、辺り一面雪が溶けずに残っているので、まだどんな地面になってるのか(周りは畑かなんなのか)よくわかんないです。


仕事はだいたい朝4時から、長い昼休みを挟み、夜8時近くまであり、1日が長いです。
もう慣れてきましたが、最初の3日ぐらいは体バキバキで大変でした。

仕事内容は基本的に牛舎の掃除・寝床作り・餌やりで、搾乳は家の方がやります。
掃除が本当に大変で、ウンチやオシッコをきれいにして一周すると、また牛がウンチをしてて、もう一周。

ウンチしたまま寝てる牛を起こしてはまた掃除。
動物相手だとほんと自分の思いどうりにいきません。

運ぶ藁も量が量なので、腕もパンパンです。
とにかく肉体と精神がタフになってるのは確かです。笑


2月一杯働くつもりですが、最近はやたらとカレンダーばかり眺め、
仕事が終わってから×印をつけるのが密かな一番の楽しみです。


結構時間に追われる仕事で、自分のペースだと全然間に合わないので、予定より20分早く始めていて、
もう一人の従業員が休みの日にさらに10分ぐらい早めに起きて(早朝3:50ぐらい)初めたんですが、それでも間に合わず
「あんが遅いから他の人に負担かかんのよ!」
と怒られ、そんな過酷な日々を送っております。


最近牛に八つ当たりもする時もありますが。


今はただただ早く、あったかいとこ行きたいです!!


みなさまもうすぐGWEXPOですね~

どんな感じかよくわかりませんが、北国から応援してまーす(^O^)


また気が向いたらブログ書きます。


あと、北海道からの帰り道にヒッチハイクで帰ってみようかとたくらんでいます(ボラ特の森田の会でちょっと影響受けたのかもしれません)



ではでは





純一


e0169975_1436411.gif
[PR]
by gowest2008 | 2011-02-08 14:40
<< EXPOが終わって Go West EXPO201... >>


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧