Go Westな日々


GoWest2008農とアートと贈与の旅から始まった私たちのGoWestな日々をつづる
by gowest2008

みかんのなる丘

わたしも12月18、19日に
静岡・興津のみかん山にいってきました

夏に除草作業でお邪魔したのだけど
今回は収穫で、さらにみかん山を取り巻く雰囲気を感じれた気がします


昼間農園で作業し、純三さんの車で静岡まで向かう
本当にお疲れ様でした、ありがとうございます

とっぷり深けた夜に到着
すでにかなさん、ちーぼう、ありすがいて、千葉・東金のあいお農場の方々、
みかん山ファームのおじさんたちはひと宴会終えた感じだった

そこに俄然テンションをあげて乗り込む、先生とこまどりさん

わたしは誰もが主役になれる、あの山小屋での宴会の空気がすきだなあと改めて思った

e0169975_20402568.jpg

宴会のひとコマ

次の日は収穫
晴れて日差しが暖かい一日だった
e0169975_20412797.jpg


そしてGoWestの木、初収穫
e0169975_20422767.jpg

太陽をたくさん浴びて、綺麗な橙色をしている
とても甘くて、たくましい味がするみかんがなっていた

夏に除草作業したから、その味がよりいっそう誇らしく嬉しい


お昼は、みかん畑の上にある茶畑の中腹で
みかんの木のオーナーさんたち、東金の農場の方々、わたしたち、と
いろんな人が一緒にゴザのうえに座って食べた

みんなそれぞれお弁当を持ってきて、おかずをまわしあう
重箱に入った大人数で食べるお弁当って、なんだか久しぶりで
それを自然に交換し合って食べているのが、とってもよかった

ご飯が一息つくと、アコーディオンの演奏が始まり
それに合わせて、社交ダンス
みかん山は昼でも夜でも、人が集うと音楽と、歌と、おどりが絶えない場所

今年は裏年、来年が表年だそう
来年もあの場にいたいな、と思った

ちひろ
[PR]
by gowest2008 | 2010-12-25 20:48
<< こよみのよぶね2010 ボランティア学にて >>


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧