Go Westな日々


GoWest2008農とアートと贈与の旅から始まった私たちのGoWestな日々をつづる
by gowest2008

GWの木  初めての収穫

お久しぶりです。
かなです。


12月18〜19日で、静岡の山梨みかんトラストファームの収穫祭に行ってきました。

今年は去年から育てることになったGWの木のみかんの初収穫という記念となる収穫祭になりました。


例年のように、土曜日は前夜祭ということで、囲炉裏を囲み、
みかんやまのおじさん達の再会の笑顔に会い、

東金のあいお農園の皆さまと明学チームで夜な夜な歌い、夜な夜な語り、清水の夜景を見て、朝方まで山小屋時間を楽しみました。



たまたま、東京農大生で、東金へ研修生として働いているまいちゃんとお風呂に一緒に入ることになり、お互いの『農』に対する思いのようなもの(私の考えはまだまだ薄いなと感じたのだけれど)を話すことができたのは私の中では良い思い出です。



以前も書いたかもしれないけど、私にとってはみかんやまは第2の故郷になりつつあり、みかんやまのおじさん達は自分のお父さんのような、もしくはそれ以上な存在になり、
年に2回行くこと、行きつづけることが、直接何かを与えることは出来なくても、私が初代GWでうけた贈与の関係を保っていけるのではないかと思っています。



みかんの木は今年初めて実をならせたのだけど、なかなか良い出来で、味が濃くて収穫1年目として大満足でした。

e0169975_10411540.jpg

↑収穫したみかん


e0169975_10444912.jpg

↑収穫中のちひろ

e0169975_10432195.jpg

↑青空にみかんのオレンジが映える



今回参加したGWメンバーがそれぞれみかんを持って帰ってきたので、ぜひみなさんに食べていただきたいです。




囲炉裏を囲んで食べるごはんやたくさんの会話
みんなが主役の音楽
みかんやまから見える景色、
山小屋のひのきのお風呂
もくもくと摘み取り、時々みかんを食べて休憩する作業風景
収穫後の茶畑で食べるお昼ご飯



今GWメンバーのみんなもこれからGWメンバーになる1年生にも、ぜひ1度みかん山に訪れて、山小屋時間を楽しんでもらいたいなと思います。


来年の夏はぜひ一緒に行きましょう。




かな
[PR]
by gowest2008 | 2010-12-22 10:30
<< Go West 実習報告会vo... 【農的若衆宿2010・秋】開催決定 >>


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧