Go Westな日々


GoWest2008農とアートと贈与の旅から始まった私たちのGoWestな日々をつづる
by gowest2008

go west が終わって

ありすです!

go west が終わってもう一週間もたってしまいました。早いですね。
郡上・釜ヶ崎で過ごした一週間とバイト三昧の一週間、同じ時間とは思えないような濃さの違いに驚きます。

私にとってgo west はいろいろな事に真正面から向き合い、感じて考えた日々でした。

そして、やっぱり自分の居場所づくり下手だよなーって思いました。
その場にいても害にならないけど、いてもどうってことない
これは今まで分かっていたけど、どこかで認めたくないから目をそらしていました。
それをこうやって文字にしてるのは、私にとって大きな前進かなって思います。
だからって解決策が見つかったわけではないけど、日々精進!ってことで。

家に帰ってきてから家族や友達に釜ヶ崎での衝撃的なことを話してみるのですが、どうもうまく伝わりません。

「そっか。かわいそうだね。自分がどれだけ幸せかわかったね」
「生活保護って年金よりいっぱいもらえるんでしょ?私ももらいたい」
「楽しかった郡上だけ行けばよかったのに」

いや、そういうことじゃないんですよ。
おじさんと自分を比べるのは違うと思うんですよ。
そもそも自分の幸せを人と比べなきゃ分からないってのも変な話で。

別に深い意味はないんだろうけど、生活保護を冗談につかわれるのもイラッとする感じで。

しんどいって思った時、釜ヶ崎が自分の心休まる居場所になることはこの先一生ないと思いました。
道を歩いているだけで心がざわつく。
でも目を背けちゃだめだと思いました。
しんどい現実からも、しんどいっていう自分の感情からも。

そういえば帰りの電車で混んでたのでみんなばらばらに座った時、偶然石川さんとは席が近くなりました。

かなり眠くて
「石川さん、疲れましたー。眠いですよー」

と言ったら

「いえ、私は眠くありません」

と言われたので1時間ほどいろいろなこと話していました。
ほんと寝なくてよかった ってぐらい楽しかったです。
でもこれから石川さんが会う予定というコアラさんと菊池さんの正体は何回聞いてもよくわからなかったので、
気になったのか、その日の夜コアラをペットで飼ってる夢を見ました。わかいかったです。
お二人にはいつか会ったみたいです。


まだまだ言いたりないこともありますが、おなかもすいたのでこのへんで終わりにします。

そろそろ毎日家にいるのがさびしくなってきました。家族にもぞんざいに扱われます。

みんなに会いたいです!

go west は居場所づくりの下手な私が奇跡的にもみつけた大切な居心地のいい場所です。
最後になりましたが、本当にありがとうございました!

では9月になっても毎日暑いので健康には気を付けてください☆
[PR]
by gowest2008 | 2010-09-04 06:34
<< Go 農th~新潟県長岡市小原... GOWESTを終えて >>


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧