Go Westな日々


GoWest2008農とアートと贈与の旅から始まった私たちのGoWestな日々をつづる
by gowest2008

GW3日目

更新遅くなってすみません。3日目のことを書きます。


3日目は宗祇水神祭の日で、本町の方々のお手伝いをしました。
手伝いのグループは3つに分かれていたのですが、学生がそれぞれ近くにいる本町の方の指示を聞き、動いていました。川に飛び込み掃除して堤防をつくったり、茶室づくりをしたり、お酒を運んだりしました。
本町の方々と水神祭という同じ方向を向いて汗をかき働いたことで、たくさんお話ができ関係を深めることができたと思います。と同時に、今まで先輩たちが作り上げてきた本町の方々との関係性があるからこそ3日目の行動ができたのだなと感じました。



ジュニアお囃子クラブの子供たちに聞き取りを行った班は、インタビューの仕方や子供たちへの近づき方を工夫していました。また今回の機会だけで関係がで途切れないよう、これからも繋がっていければと言っていました。


また
郡上の方からGWのことや自分自身への質問を投げかけられたときに、答えられるようにするべき。

人と向き合って疑問を持ち帰り解消していくことが大切。

郡上のなにが魅力的なのか、他と比較して考える。

という話がとりまとめで出ました。

以上です。

4泊5日間の郡上での感想はまたあとでまとめて書けたらと思います。


ゆりえ
[PR]
by gowest2008 | 2010-08-23 01:30
<< GW5日目 サバイバルキャンプからのGW2010 >>


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧