Go Westな日々


GoWest2008農とアートと贈与の旅から始まった私たちのGoWestな日々をつづる
by gowest2008

サバキャン2010


こんにちは、あずさです。
みんなに負けず私も更新していきたいと思います。

サバキャンは今日で4日目です。今日帰ってきてしまいました。
最終日まで参加できず、とても残念なのですが。
3泊4日を振り返ってみようと思います。


去年は料理長をさせていただきながら、初参加のサバキャンでした。
お客様にはなりたくないな、とか面倒くさい時や本当にしんどい時に
どれだけ動けるか、笑顔でいられるかを自分の目標にしていました。

今年は2日目に一日リーダーをやらせていただきました。
予想外の雨で、でもやるしかなくてどうしようって思ったけど、
先生が言っていたように、予定通りにいかなかったときが大事であって、
その場その場で判断していく、そこで何ができるかを考えなければいけないなと
実感しました。


また、やっぱりどこかで自分につながっているなあと思う瞬間がたくさんありました。
小千谷のはなし、闘牛と松之山温泉のはなし、片貝まつりのはなし、郡上の話。
農園にいるのに、地元のことやGWの旅先のことをはなして、考えていたりして、
つながる。
土地と土地を結んでる。
そこへと続くみち。

今回は2泊3日で私の弟も参加していたりして。
二人で話していたらあっという間に実家にいるみたいで
でも二人とも作業着で鎌持って除草していて…。
不思議な感覚ですが、はい、なんとも言えない感じでした。


まだまだ続くサバイバルキャンプです。
私はお盆に片貝に帰省して、マツリまで走り抜けてきます。
いろいろな思いがあって、世代も性別も様々な人と無事に迎えたいマツリです。
だからこその衝突やめんどくささやしがらみを感じるけれど、
そこでどう動くのか、しなやかに柔軟に自由に立ちまわれるか、
試されているのではなく目標として目指したいです。

一緒に汗をかいて同級生団結して成人を迎えたいと思います。
できるだけマツリ準備の様子をブログで報告しますね。


では片貝から応援しています。
最後まで体調に気をつけて、貪欲に自分から求めて何かを得てください。
私も負けじとがんばります。



やまがあずさ
[PR]
by gowest2008 | 2010-08-11 19:59
<< サバキャン5日目 サバイバル3日目 >>


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧