Go Westな日々


GoWest2008農とアートと贈与の旅から始まった私たちのGoWestな日々をつづる
by gowest2008

サバイバルキャンプ2010 情報


サバイバルキャンプ2010のお知らせです。

■サバイバルキャンプ2010みち-未知から道へ-
今年のテーマは「みち」です。

福祉農園には世代や出身地、職業、障害の有無など様々なものを越えて、人が集まっています。それぞれが歩んできた道は様々であり、お互いの考え方や生きてきた環境はお互いにとっては未知なるものです。また、サバイバルキャンプに参加する人の多くにとっては、農業や農作業自体が初めての体験(未知なるもの)の連続です。まずは、参加者それぞれが自分にとって未知なるものに触れてください。

そして、未知なるものへの好奇心や探究心などから「新たなつながり(道)」が生まれれば、サバイバルキャンプがそのきっかけになればと思います。通路としての道は何度も往来を繰り返すことによって道として存在します。畑も同じで、一度除草をしただけで畑としてずっと使えるわけではありません。堆肥を入れ、耕し、種を蒔き、草を取る人がいて畑は畑でいられます。

サバイバルキャンプは一週間という限られた期間のものですが、我々の活動は1年を通じて行なわれています。今回参加する方々の中に福祉農園へと通じる「道」をつくる、未知から道への結節点になるようなサバイバルキャンプを作りたいと思います。

■開催場所
見沼田んぼ福祉農園

■開催日
2010年8月8日(日)~8月14日(土)

●一週間の予定
<一日目 8/8(日)>
【昼】 開会式 ベースキャンプ設営、ロータリークラブとの共同作業、
    メンテナンス講習会 
【夜】 (勉強会)昼に引き続きメンテナンス講習会

<二日目 8/9(月)>
【昼】 福祉農園にて作業
【夜】 (勉強会)パイロット事業報告
 
<三日目 8/10(火)>
【昼】 福祉農園にて作業
【夜】 農園協議会

<四日目 8/11(水)>
【昼】 福祉農園にて作業、一部人員を近隣農家へ派遣
【夜】 勉強会(細部内容検討中)

<五日目 8/12(木)>
【昼】 福祉農園にて作業
【夜】 (勉強会)「誰でもわかる空間設計」

<六日目 8/13(金)>
【昼】 福祉農園にて作業 
【夜】 打上げ

<七日目 8/14(土)>
【昼】 片付け

※ 福祉農園における作業については畑作業と農園整備作業を予定しています。
  勉強会や作業の細部内容については現在検討中です。
  決まり次第、このブログを通じてお知らせします。

■参加費
  一般参加費:一週間15,000円/スポット参加2,000円(一日)
  *食事代込み
  *宿泊はテント
  *8/13の打上参加費は別途徴収

参加希望日時を申し込みの際に連絡ください。

■持ち物
作業できる服装・靴・軍手・タオル・帽子
(泊まられる方は寝袋をお持ちください。)
※作業内容は天候により変更になる場合があります。
※参加の申し込みや不明な点のお問い合わせは以下の連絡先からお願いします。

■問い合わせ先
担当:松葉→e-mail:sachi_santa@hotmail.com
[PR]
by gowest2008 | 2010-07-29 22:25
<< 山梨みかんトラストファーム訪問 こころのたねとして 感想 >>


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧