Go Westな日々


GoWest2008農とアートと贈与の旅から始まった私たちのGoWestな日々をつづる
by gowest2008

郡上おどりin 青山

こんにちは

みかなです。

私は6月19,20日の土日に東京の北青山で開催された
「第十七回郡上おどりin 青山」を二日間お手伝いしました。

もともと、今の青山に、郡上八幡城の城主であった青山家の江戸のお屋敷が青山にあったことから
「青山」の地名が付いたとされているのです。そこから青山で郡上おどりをおどるようになったのです。


私は夏に(財)郡上八幡産業振興公社にインターンシップでお世話になるので、今回は2日間
産業振興公社の「研修生」として働き、お祭りの準備・物産展の販売なんかをしました。うれしかったのは
産業振興公社として名札を作ってもらえていたことでした!!

初めて会う人、久しぶりに会う人、顔見しりになっている人、お世話になっている人…
今回のイベントにはたくさんの郡上の方が来ていて、郡上を疑似体験できる空間になっていました。お店で販売をしていると、私よりも商品に詳しい人とか酒屋さんの松浦さんの顔見知りという人がたくさんやってきました。びっくりしたのは郡上おどりのおどり手ぬぐいをTシャツにしている人がいたことでした。Go Westのメンバーもちひろとゆりえが手伝いに来てくれたり、たくさんのメンバーがおどりに来てくれて、みんなが笑顔で「たのしかった~」と言っている姿を見て、東京の人にも郡上おどりは愛されていて、だからこそ、17回も続いているのだなぁと思いました。


私は、「郡上の人に郡上の人間として受け入れてもらいたい」という気持ちがあり、自分から仕事を探し、動き回りました。公社のかたに「お嫁にきなれ」って言ってもらえたり、とちの実せんべい屋さんの野田さんに「これだけイベントに参加していたら郡上の人間や」って言ってもらえたことや、観光協会のキミさんに「お手紙書くからね」と言われたことで、少しづつかもしれないけど、私も郡上のなかに入っていけてるかなぁと思っています。

最後に松浦さんにラーメンをおごってもらいながら「郡上のアンテナショップ」をやりたいという話をしました。実現したら絶対面白いだろうなぁと、話をしながらわくわくしてしまいました。

あと1か月くらいで私のインターンシップが始まり、そうするとGoWestの夏がやってくるのだなぁと実感しています。期待も不安もありますが、もう一度エンジンを入れなおして、忙しい中でも、自分の目標や問題意識などをしっかり自覚しながら夏を迎えたいと思っています。

まずは今週のボランティア学会を全力で頑張るぞ!!!


+*みかな*+
[PR]
by gowest2008 | 2010-06-22 12:11
<< 郡上おどりin青山のお手伝い 告知 郡上おどりin 青山 >>


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧