Go Westな日々


GoWest2008農とアートと贈与の旅から始まった私たちのGoWestな日々をつづる
by gowest2008

ボランティア学会2010プレイベント


ちひろです。


6月12日土曜日に明治学院大学の白金校舎で

学会でも発表してくださる水野さんや家成さんが大阪から来てくださって
インクルーシブアーキテクチャーの実践をしました

ダンボールでシェルター作り
とっても楽しかった!



世の中にはEXCLUSIVEなものであふれている
なにかハンディを抱える人に対して、そのハンディをかばうための「何か」を人は創造してきた


けれどそれは、他方の人にとっては邪魔であったり
無用であったりする

たとえばスロープ




それがむしろ人々を分断しているのではないか

人間が社会において偶発的に分別され、分断される
特別扱いを求めるのではなく、混沌としたなかで
様々なものにぶつかって発展していくことが大切なんじゃないか

そうしてINCLUSIVE DESIGNが生まれた


と水野さんが説明してくださって



建築は建築家の「作品」のように思われるけど

空間は私たちが生きている場所なのに、身近でなく
誰かに与えられ、利用するだけになっている


だから実際にわたしたちも空間を作ってみよう
と家成さんが教えてくださった



これが
既成の空間を捻じ曲げる
わたしたちのなんでもない行動まで限定する規制に抗う

実践なのかもしれないと思った


6月26日にボランティア学会のなかで、またこのワークショップが行われます
ぜひ参加してみてください

わたしも楽しみです


両角千尋


e0169975_16471665.jpg

[PR]
by gowest2008 | 2010-06-14 16:48
<< 告知 郡上おどりin 青山 トレーニングキャンプ2010 >>


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧