Go Westな日々


GoWest2008農とアートと贈与の旅から始まった私たちのGoWestな日々をつづる
by gowest2008

郡上おどり@戸塚

みかなです。

5月29日(日)に郡上おどり@戸塚がありました。

今回も郡上からリカルドさんをはじめとした郡上舞紫の方たちや、愛知から来てくれたかたや、去年郡上のおどり会場で出会った女の子など6名が8時間ほどかけて戸塚まで来てくださいました。 

去年は善了寺からの参加だったので、戸塚祭りから参加するのは初めてでしたが、学生のとりまとめをやらせていただき、講演会では郡上八幡の魅力を私なりに発表させていただきました。(何箇所か間違ってしまったりもしましたが)私にとってはすごくいい経験になり、今週の水曜日の授業で同じように郡上の説明をした時に、もっとスムーズに話せるようになっていました。

講演会の後は善了寺での郡上おどり。
雨が心配でしたが、晴れ男や晴れ女が多かったのでしょう。無事3時間屋外で踊ることができました。去年も来てくださった方もいれば、毎年郡上に行っている方、踊り愛好会の方など、さまざまで去年よりもずっと大勢の方が善了寺に来てくださって、みんなで円を描き踊りました。やはり「踊るおどり」。最初は見ていた人たちも、どんどん参加してくださって、戸塚の街にお囃子の音楽と歌の声と、下駄の音と、いろんな音が混ざり合って、老若男女が混ざり合って、本当に郡上を思わせる空間が出来上がっていたと思います。

去年の善了寺で初めて郡上おどりを踊り、そこで初めて郡上の方たちとも出会ったのに、今年はインターンシップに行くまでになっている・・・すごく不思議な気持ちとともに、人と人のつながりをこのお寺が作り出していることを感じました。GWの三期生の子たちが、唄の返しや太鼓に参加している姿を見て、その積極性って大事だよなあとも感じました。去年は先輩たちに助けてもらう立場で、何もかもが初めてだったけど、今年は少し違って、私たちはサポートする場面が多くなると思うのですが、「初心を忘れない」というか感動や発見なんかを見逃さないようにしたいと思いました。

2日目は郡上の方たちと戸塚まつりを楽しみ、善了寺でお見送りをしました。ものすごく郡上おどりを楽しみにしていたのだと思いますが、終わってからまたすぐ郡上おどりが恋しくなり、郡上の方たちに会いたいと思ってしまっています。また6月19・20日には東京の青山「秩父宮ラグビー場駐車場」にて郡上おどりを踊ることができます。早く浴衣を着て踊り下駄を履きたいと思っているみかなでした。。。
[PR]
by gowest2008 | 2010-06-03 17:03
<< 白金キャンパスが大変なことに! 郡上おどり@戸塚 >>


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧