Go Westな日々


GoWest2008農とアートと贈与の旅から始まった私たちのGoWestな日々をつづる
by gowest2008

春の郡上の旅2010

こんにちは  GoWestメンバーみかなです。

久しぶりにブログを書きます。

私はこのゴールデンウィーク4,5日に郡上八幡へ行ってきました。
去年の夏に初めて郡上に行ってからもう三回目。今回は初めて一人で郡上を訪れました。
今回の目的は今年の夏の郡上おどりの季節に、郡上八幡産業振興公社でインターンシップを
三週間させてもらうので、その打ち合わせのため・GoWestの報告書をお渡しするためでした。

郡上に着くと、去年の11月に行ったときとはまた雰囲気も変わっていて、新緑がとても美しい季節になっていました。
一番最初に松浦さんにごあいさつをして、そのあと畑中さんとお会いして、旧庁舎記念館へ行き、打ち合わせをしました。私のインターンシップの形としては、公社の皆さんは夏の間はシフトが組まれていて、そのシフトに沿って結構カツカツにお仕事をされているようなのですが、私は、そのシフトには入らず、忙しいところに配属されたり、自分の研究のために動いたり、本町のお祭りのお手伝いをしたり、自由に動いていいよと言われました。おどりも楽しみたいなと思っていたのですごくありがたいと思いましたが、公社の一員だということを常に忘れないで動かなくてはとも思いました。

打ち合わせの後は、伊之助や博覧館やプラザなど、公社の管轄している施設へ出向き、公社の皆さんに挨拶をしました。

そのあとたかおにチェックインをし、高雄神社を見た後、リカルドさんのおうちへ行きました。私は初めてリカルドさんのハウスやおうちを見させていただいて、普段どんな所でリカルドさんがお仕事をされ、どんな環境で育ったのかを垣間見ることができて、もっとリカルドさんのことを知ることができてうれしかったし、今までは、GoWestメンバー一員としての私とリカルドさんという関係だったと思いますが、そうではなくて、私個人とリカルドさんという関係ができてきていることが大切なことだと感じました。こういう関係を郡上で多くの人と作っていきたいと感じました。

夕方には天野屋に公社のかたも、リカルドさんも、松浦さんも、大介さんも、ヒロさんも、大坪さんも集まってご飯を食べ、そのあとはリカルドさん、松浦さん、大坪さん、私で二件目へ行きました。お酒も入り、みんなが本音で話している中で、郡上の観光や町づくりの本質に迫る話をたくさんしていて、松浦さんに「みかなはまだ、いい部分しか見てないんや」と言われました。私がこれからかかわっていく中でどれだけその本質にまで迫っていけるのかということが試されているのだろうし、そこにどれだけ迫れるかで、私のインターンシップの成果は決まってくるのだろうと思いました。

二日目はリカルドさんが本町のお祭りにお花を出店されるということでその販売のお手伝いをしました。販売をしているとリカルドさんは本当に顔が広いなあと感じたし、お花についてイキイキとお客さんに話をしているリカルドさんはすごくかっこよかったし、リカルドさんのお花の話をもっと聞いてみたいと思いました。またたくさんの方に私を紹介してくださったので、私もたくさんの方とお話をすることができました。その中で、市役所の商工観光課の田中部長や、吉村観光協会会長、田中部長の前の部長である井口さん、郡上舞紫の方々などなど、たくさんの方とお話しできました。

新町のお祭りは2年ぶりだそうで、新町の婦人部皆さんがもう一度やろうと呼びかけて今年復活したそうです。ゴールデンウィークの最後の日でしたが、歩行者天国になった道には観光客もたくさん訪れていて、実際に屋形が出て、郡上おどりもおどれました。(まめバスは通っていたけど…)また戸塚まつりで踊れるのがすごく楽しみです。


あっという間の2日間で、帰りたくなくなって、5日ももう一泊しようか本当に悩みました…。最終的には松浦さんにお呼ばれしてたか陣に行き、上田酒店にお客さんとして来ていた、オーストラリアに永住している日本人のご夫婦と一時間ほどお話をして、リカルドさんに岐阜駅まで送っていただきました。このご夫婦は、グローバルフェスタにもいらっしゃるそうです。

今回もリカルドさん、松浦さん、畑中さんをはじめとしてたくさんの方にお世話になりました。本当にありがとうございました。(とくに食費に関してはほとんど奢っていただきました。)

私はやっぱり郡上の空気も、水も、町も、人も、言葉も、食べ物も大好きで、また惹かれていっているなと感じました。

夏の三週間で郡上でホストの側に立ち、たくさんのものを見つめ、吸収して、郡上にも利益になるものを残し、それが自分の将来にも繋がっていったらいいなぁと考えています。

*おわり*
[PR]
by gowest2008 | 2010-05-07 15:16
<< シロカネグローバルフェスタ2010 シロカネグローバルフェスタ情報 >>


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧