Go Westな日々


GoWest2008農とアートと贈与の旅から始まった私たちのGoWestな日々をつづる
by gowest2008

みかん山、2回目の収穫祭

12月19、20日に山梨みかんトラストファームの収穫祭に参加。去年に続いて2回目。

今年は去年とは違い、表年ということでたくさんのみかんがとれた。

GOWESTの木はまだ実がならないので、他のオーナーさんたちのみかんを収穫した。

4回目の訪問なので、山小屋での動きも頭に入り、テキパキ動く。寒さをこらえながら就寝し、朝起きてからも相変わらずの山小屋タイム。ゆっくり朝ごはんを食べてから、みかんの収穫をして、お茶畑の上まで上がってみんなで収穫祭。

去年と同じように歌を聴き、去年と同じように集合写真を撮る。最初の収穫祭から20年くらい、毎年参加しているというご夫婦に、農園から持っていった野菜を「おいしい」とほめていただいた。

毎年参加していると、小さかった子どもが大きくなっていく姿を見られる、そういうのは、自分の子どもでなくても、ほほえましいとのこと。家族という枠を超えて、いろんな人に成長を見守ってもらえることは幸せなことだと思う。毎年変わらない収穫祭の中に、確実に変化していく成長だったり、老いだったり、いろんなものがあるのだと思う。最後に、「また来年会いましょう」という言葉をいただいた。また、行きたい。

今回も山小屋は居心地がよかった。
その居心地のよさを味わいつつ、あの場所をつくるしんどさなどもまだまだ感じられるようにしていきたい。
まだまだこれからもここに来るんだろうなと感じた2日間だった。



かなた

e0169975_324347.jpg

たんすに入って甘くなるのを待つ青島みかん
[PR]
by gowest2008 | 2009-12-27 03:06
<< 12月21日gowest 郡上... 郡上八幡 報告会 >>


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧