Go Westな日々


GoWest2008農とアートと贈与の旅から始まった私たちのGoWestな日々をつづる
by gowest2008

宮下公園 工事着工前

e0169975_19214367.jpg
今日は渋谷に行った。原宿から古着屋を巡りながら、宮下公園を通りすぎ渋谷まで歩く。

宮下公園には、明日から着工する張り紙がいたるところに張られ、ベンチに50代くらいの男性が談笑をしている。


宮下公園付近には警察官が辺りを見回し、巡回していた。

宮下公園を巡回する手に警棒を持つ警察に、明日からの宮下公園封鎖の工事のためなのか尋ねたところ、「全然関係ないしここで何か事件が起きたわけではない、大統領関係のこと」と言っていた。


宮下公園内に椅子をだし新聞を読む50代半ばくらいのおっちゃんに話を聞く。

おっちゃん自身のことをあまり聞くことが出来なかったが、宮下公園のナイキパーク化による基本的な情報を聞いた。

最近、大学生が良く宮下公園に来てはナイキ化について聞いていくという。ナイキと区役所が提携していて、話を聞いたおっちゃんは「自分達がどうこう言っても仕方がない」と言っていて、思いのほかさっぱりしている印象だった。
また、明日から工事は着工せずに10日程遅れるとも言っていたが、理由までは分からない。
ただ、都会の一等地にある公園がただの通り抜けするだけの場になるのは悲しいと言っていた。

昼間の宮下公園は、小屋の中が良く見え生活感を感じることが出来る。話を聞いた警察の方も、椅子を出して新聞を読んでいたおっちゃん、歳は同じくらいで二人とも別れ際の笑顔が可愛かった。

ナイキ化して、スケートボード場が出来て、電車から見えるのはブルーシートの小屋ではなく、ナイキの看板が見えるだろう。


11月9日の着工開始の前に…。

もりたゆうき
[PR]
by gowest2008 | 2009-11-08 19:21
<< カフェ連 寄りあう住まい方 二回目の郡上八幡 >>


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧