Go Westな日々


GoWest2008農とアートと贈与の旅から始まった私たちのGoWestな日々をつづる
by gowest2008

秋の郡上訪問【1日目】

11月2日から郡上八幡を訪れました。
私は今年の夏には行けなかったので、去年の夏ぶり、2回目の郡上八幡。

目的もすごく曖昧なもので、
GWで出会った人と1回だけの関係では終わりたくないと思って静岡、大阪には行けていたもの、
郡上の方々にいつも東京に来てもらってばかりだったので、今回再び郡上を訪れることが出来て、
GWでつながっている人やもの、場所の居心地の良さを感じることが出来たと思います。


1日目の私は車組と合流するまで先生とずっと一緒に行動していた。
GWでは鈍行電車を乗り継ぎ長い時間をかけて移動するのに、
今回は新幹線であっという間に名古屋へ到着。

名古屋までは今年のGWの話、私の就活の話、続GWの話などをしていたが、
そこで印象深かったのは続GWを終えてどう考えていくかということ。


同じ興味を持ってGWに参加した4人。
その後もわたしたちの関係は続いていて、うわべだけではないかなり濃い関係になっている
(と私は思っている)。
続GWでは、その4人の家を訪問し、家族に出会い、それぞれを形成している素材に出会ってきたと思う。
しかし、それがなんだったのか?家族構成?食べているもの?家の間取りや水周りなど?
いろいろな可能性があるが、そこまで踏み込んだらすごく面白いと先生との話の中で出てきた。
私はその人自身を形成していくものの大元は家族であると思っていたが、それだけではない気もしてきた。
答えがひとつではないし、それが何なんだか未だに分からないが、
彼女たち3人とこれからも関係が続く限り、私の中では秘かに考えていくのだろうと思う。


その後名古屋駅に到着し、バスの時間までにうろうろしてみる。
初めての名古屋は人も多く、にぎわっていて、
東京で似たような場所に出会ったことがあるような気がした。
名鉄デパートの前でイベントに出ていたドアラにハイタッチをし、
天むすと味噌カツおにぎりをひとつずつ買い、バスに乗り込む。
そこでも、今年のGWメンバーの話、私の就活の話はちらほら出てくるが、
農園でやったこたねのムービーを見せてもらう。

今年はこたねをいろいろな場所でさまざまな人を対象にやっている。
その多くを私は見ていない。
何か形に残して、その人自身に直接会うことが出来なくても、
こたねからGWで出会った人々に会ってみたいと思った。


車組より早めに郡上入りした私と先生は徒歩20分ちょっとと書かれた道のりを
30分近くかけて懐かしい郡上の町並みの中へ入っていった。
今年のGWが行動した範囲を紹介してもらい、松浦さんに少しお会いし、
去年訪れた本町周辺の町並みを懐かしく思いながら歩いてみる。
お昼は喫茶店でピザとスパゲッティーを。
普段はスタバやドトールといったお店に入ることはあるが喫茶店などめったに行かない。
郡上にはそういったチェーン店のお店は見当たらず、
昔からあるような喫茶店はこの町によく似合うなと思った。

車組と合流し、私とはるきさんは市役所へは行かずに、観光へ。
車組が来る前に先生と地図を見て確認した道を去年のことを思い出しながら歩いてみる。
いがわこみち、旧庁舎記念館、サンプル工房、本町の通り、博覧館など、
懐かしさもあり、去年と違っている部分もあったり。
秋の郡上も観光客が多く見られ、夏の踊りの時期だけではない郡上の魅力があることをあとから聞いた。

e0169975_23274348.jpg

写真はサンプル工房で天ぷらとレタスのサンプル作りを体験した時のもの。
本物みたいな海老天はおみやげとしてあげた友人もびっくりの品。
レタスは家に帰ってきた頃にはサラダ用のように細かくなってしまっていたのが残念だったけど、いい思い出になった。

その後、市役所組と合流し、宿に一度戻り、夜の郡上八幡城へ。
ライトアップされた郡上城と赤くなり始めている紅葉がすごくきれいだった。
上から見る景色からは魚の形に似た、高い建物があまりない町の様子を見ることが出来、
この1日で郡上の町を上からと下からどちらの視点からも入りこむことが出来た。

夕飯はリカルドさんと一緒にいただく。
高雄歌舞伎を前日に終えたリカルドさんから歌舞伎のストーリーを聞いたり、花農家の話、岐阜花き流通センターの話など、踊りではない、リカルドさんの一面を垣間見れ、郡上踊りでのリカルドさんはすごくかっこいいのだけれども、農や地域に関わるリカルドさんももっと知りたいと思った。

かな
[PR]
by gowest2008 | 2009-11-06 23:45
<< 二回目の郡上八幡 秋の郡上の旅 by みかな >>


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧