Go Westな日々


GoWest2008農とアートと贈与の旅から始まった私たちのGoWestな日々をつづる
by gowest2008

秋の郡上の旅 by みかな

おはようございます。


私も11月2日~4日に郡上八幡へ行ってきました。

先生がこの時期に郡上に行くとおっしゃったとき、すぐ「行きたい!!」と言って行くことになり、
最初はまた郡上に行けるという楽しみでウキウキしていましたが、
この旅が夏に行ったgowestの調査の続きになり、再び商工課の方にもお会いすることになり、
「責任重大だな」と思い、だんだん緊張してきて、そしてはるきさんの車で郡上につきました。

でも着いた途端、夏の時にみんなで見た、歩いた風景が目の前に飛び込んできて、すごく懐かしく思い、すごくほっとしました。秋の郡上はちょっとずつ紅葉していて、山がオレンジ色になりつつ、空気は冷たいけれどやっぱりすごく透き通っていました。

2日はまず商工観光課へいき、夏にも一度お会いした方々に会い、私たちが夏に郡上で感じたこと、逆に入り込んでみてもっと知りたいと思ったことをお聞きしました。この時、すごく緊張していて、先生にすごく頼ってしまったなぁと思います。でも今までの郡上おどりの観光客数の推移や、役場と振興公社と観光協会の違いなどが分かったことが大きな成果だったと思います。(詳しくは別にまとめます)

夜は畑中さんに郡上八幡城のライトアップに連れて行っていただいたり、「たか陣」さんでリカルドさんと夕飯を食べながら、リカルドさんのお話をお聞きしました。夏に来た時はリカルドさんのお話をゆっくりと聞く機会があまりなく、今回は「高雄歌舞伎」のお話や岐阜の花農家の出荷の仕組みなど、詳しく話してくださり、おどりの時とはまた違ったリカルドさんのカッコよさが見えました。

3日は午前中は松浦さんのお店に行き、奥さんに、奥さんのおじいちゃんのお話(伝説の歌い手)や本町の奥様たちのコミュニティーのつながり、お祭りの時のかかわり方などをお聞きしました。午後は私は呉服店の奥様にもお話をお聞きしました。今回初めて女性の方にお話をお聞きしたことで、女性の方はお祭りのとき「お店を守らなければならない」という部分があり、お祭りには参加できない、物産展などで旦那さんが郡上を離れてしまう時も奥様がお店をきりもりする。そういった構図が出てきました。でもそれはすごく自然なことのようでした。ですが、お茶室については女性が話し合いや事前の準備などをしているそうで、それは始まりはお二人の奥様が宗祇水のすぐそばで始めたことだったそうです。

そのあと私は畑中さんの所に先生と一緒に行き、産業振興公社が借りて、経営している「伊之助」を見せていただいたり、事務局長ともお会いして、来年の8月に3週間私が産業振興公社でインターンをさせていただくので、そのお話をさせていただきました。インターンで学生を受け入れるのは初めてのことだそうですが、とても好意的で協力的で、私の滞在先などの心配までしてくださいました。夏は忙しく、みなさん人のことをかまっている場合ではないくらいなそうなので、私も足を引っ張ることがないように、そして郡上にもgowestにも自分にもたくさんたくさんフィードバックできるようにこれから8月まで準備をしていきたいと思いました。

夜は畑中さんや郡上舞紫のかた、次の日から物産展で忙しい中でも本町の方も来てくださいました。今回役場の方がいなかったのがちょっとだけ残念だったなぁと思います。でもそこでも有意義な時間が過ごせたなぁと思います。

4日は郡上を離れ、「岐阜県庁」へ行きました。そこで私たちの先輩にあたる古田さんにお会いして、今までどんなことをしてきて、今はどんなことをしているのかお聞きして、とにかく一言では表せないのですが、すごくパワフルでスマートで岐阜を愛しているんだなぁと思いました。古田さんに岐阜のお話をされるとすごく引き込まれて、私はこんなに地元のことを知らないし、魅力的には話せないと、ちょっと悔しくも思いました。民間から県庁に来る時はすごく戸惑ったそうですが、今でもやることがいっぱいだとおっしゃりながらもすごくイキイキしていられました。

2泊3日の旅はあっというまでしたがすごく充実していました。夏に会えた方にまた会えてお礼を言えたこと、また来年につながるつながりができたこと、報告書を作るにあたっても裏付けをとれたこと、何より郡上のおどりとは違った良さをたくさん発見できたことがすごくうれしかったです。
郡上に永久就職するのもいいなぁとか思いました★(もらってくれる人がいないかもしれないけど 笑)
[PR]
by gowest2008 | 2009-11-06 11:22
<< 秋の郡上訪問【1日目】 秋のgowest郡上2009 >>


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧