Go Westな日々


GoWest2008農とアートと贈与の旅から始まった私たちのGoWestな日々をつづる
by gowest2008

GoWest2009 最終日

Go West2009もいよいよ7日目と8日目に入りました。

7日目(8/24)

今日は、10人それぞれが違う場所へ派遣されるという、いつもと違った一日でした。
アズサ→山王こどもセンター
シズカ→むすび
モリタ→おはな
ジュンさん→支援機構
ミス→路木
ミカナ→ココルームで長野の郷土料理を振舞う
ユキちゃん→暁光会
カナタさん→ココルームでミカナの手伝い、サポーティブハウスの西口さんのお話を聴く、龍王宮
キクさん→むすび
リカさん→子どもの里
栗原先生→カマン!メディアセンターで公開論文執筆パフォーマンス


みんなそれぞれがそれぞれで感じたことを、時間がなかったので少しだけシェアしました。東京へ戻ったら、もっと詳しく話を共有したいと思います。
私は”むすび”へ派遣されました。むすびとは、日本最大の日雇い労働者の街・釜ヶ崎の紙芝居演劇グループ。 メンバーには路上生活経験者が多く、「人と人との絆を結ぶ場所」という意味が込められて、”むすび”という名前がつけられています。
それまで、路上生活経験者の方とお話する機会はなかったので、「どんな方たちなのだろう」と少し不安と緊張がありました。けれど、事務所に着いてみると、「こんにちは~」とやさしい笑顔で出迎えてくれました。
コーヒーとお菓子をいただきながら、ゆるりとしながら、たくさんお話を聞かせてくださいました。
その中で印象的だったお話は、「釜ヶ崎に住む人たちは人付き合いが下手」ということとです。多様な人たちが多様な生き方をして今があるので、一人一人プライドもあるし、クセもある。その人にどれくらい踏み込んでいいのか、ダメなのか。程よい距離感を保ちながら”むすび”はできてる、というお話をしてくださったとき、釜ヶ崎にいる日雇い労働者の方たちと、むすびのおじさんたちとの違いが見えたような気がしました。むすびに来るようになって笑顔になったり、元気になったりする。「お菓子ひとつでもみんなと食べるからおいしい」という言葉が心に残りました。

そして、みんなが戻ってきて、カマメで「こころのたねとして」を発表しました。
GoWestの旅の中で出会った人のこたねをしました。山梨さんであったり、この日派遣されたところで出会った人であったり、GoWestの旅のことであったり、釜ヶ崎のことであったり・・・。
今回のこたねは、路上でたくさんの人が立ち止まって見てくださったりと、より多くの人たちに、私たちが摘み取ったことばをその人の中に届けられたかなぁと感じました。ききとりを行った人を前にしてこたねを発表すると、その人とより近づけるような気がします。発表したこたねはまた、お手紙で送りたいと思っています。

その後、みんなでよまわり。
この日はおにぎり、ゆで卵、塩、フルーツ、お茶のセットでした。
普段と違って大人数でのよまわりでしたので、路上で寝ている人たちに威圧感を与えてしまったというのが反省点です。その人の”食”というプライベートな部分に踏み込んでいくということは、いい加減な気持ちでは失礼にあたることを学びました。また、アズサがよまわり終わったあとの感想で、「大人数であったため、早く行動しなきゃと、どこか機械的になっているところがあったのが気になった」ということを言っていました。おにぎりを渡すとき、手が触れて、とても暖かくて、一人一人と会話することはなかったけれど、何かが手を伝わってきた感覚がありました。機会的になるのではなくて、その感覚を大事にしたいなと思いました。



8日目(8/25)

最終日。
ココルームでGoWest最終とりまとめ。
みんなこの旅を通して感じたこと、考えたこと、思ったこと、まとまらないこと、悩んだこと、得られたこと、今までのこと、これからのこと、反省点・・・・・・たくさん、たくさん、言葉があふれでてきました。
猪瀬先生がおっしゃっていたことだけど、みんなこの旅をしてきて、文献を読んでの知ってることじゃなくて、肌で感じて知ったことが多くなって、表現が豊かになったと思います。
みかん山と農園と郡上八幡と京都と釜ヶ崎と。たくさんの人と出会い、つながりができました。このつながりがどういうものなのか、一人一人感じることは違うと思います。でも、このつながりを自分の中でたくさんの方向に伸ばしていきたいなぁと思います。


とにかく!みんながいたからこのGoWestは無事最終日まで続けられることができました!
また、訪れた先で快く受け入れてくださる方たちがいたから、支えてくれる人たちがいたから、ここまで充実した旅にすることができました!

静岡のみかん山で出会った方々、農園で出会った方々、郡上八幡で出会った方々、京都で出会った方々、釜ヶ崎で出会った方々、熱海まで見送りに来てくれて、手作りお菓子を差し入れしてくださったかなさん、どうもありがとうございました!!!
また、この感謝を何かしらの形で返していきたいと思います。
とりあえず、無事にGoWestが最終日まで来れたことをここにご報告します。


最後は鶴橋に冷麺を食べに行く予定でしたが、時間がなかったため、ココルームの近くの「ちとせ」でお昼ごはんをいただきました。みんなとほぼ20日間一緒に生活していたので、明日からまた一人一人の生活に戻ってしまうのが、なんだか信じられません。みんなで食べるお昼ごはんは最高においしかったです!


本当にお疲れ様でした!




しずか
[PR]
by gowest2008 | 2009-08-25 19:34
<< 続★GO WEST~かなた編~ 8月22日、GO WEST6日目 >>


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧