Go Westな日々


GoWest2008農とアートと贈与の旅から始まった私たちのGoWestな日々をつづる
by gowest2008

宗祇水神祭

おはようございます。
あずさです。
GWも3日目・20日です(^^)

今日は朝9時から宗祇水神祭の準備のお手伝いをしました。
まつうらさんやその仲間の方にご尽力いただきながら祭を作り上げる側で郡上踊りを体験しました。


川の掃除や竹を切り出してきて茶室の準備、浴衣姿コンクールの準備やお囃子の舞台のやぐらの移動をしました。


自分たちが作り手になることの難しさを実感しつつ、その楽しさに少しでも触れられたと思います。
単なる観光客ではなく地元の人間ではない私たちの位置づけから、新しく見えるものがあると思います。


夜は浴衣に着替えて、川原のベストポジションをとり水中花火を楽しみました。


その後は踊りの輪のなかへ。今日の最初は郡上舞紫の方々がお囃子をしていたり、いろんな人と会いながら踊りを楽しみました。






お手伝いからまたたくさんの人と出会い、いろんなお話を聞けました。
聞いて気付いてそれで終わりではなく、もう少し深く掘り下げることが必要です。
明日またその人と話すなり考察するなり、もう1段階が大切です。


また地元の人の中でもひとくくりにできない要素があり、新しく見えるものもありました。
濃密な人間関係の中を生きている人たちと話せることができるのも、まつうらさんをはじめ皆さんにそこまでやっていただいてる部分があります。
感謝です。


明日もまたよろしくお願いします。


あずさ
[PR]
by gowest2008 | 2009-08-21 07:48
<< 郡上見納め☆ GWのチームワーク >>


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧