Go Westな日々


GoWest2008農とアートと贈与の旅から始まった私たちのGoWestな日々をつづる
by gowest2008

サバイバルキャンプ2009を終えて…

再び、ななうみです。

こちらは携帯からの投稿で失礼します!!

昨日、サバイバルキャンプのことについて、中途半端に触れたままになってしまったのと、やっぱりGWのスタートは、見沼福祉農園のサバイバルキャンプであると思うので、ここの振り返りをキチンと行った上で、今日からの(もう美濃太田に着きますが。)GWを過ごしたいなと思います。



9日から15日からの見沼福祉農園で、サバイバルキャンプが行われ、私は最初の2泊3日間に参加しました。

去年のサバキャンは、スタッフの方から指示を受けて、それに対して動くということがベースで、ただひたすら目の前の作業をこなすのにいっぱいいっぱいだったと思う。

今年のサバキャンも、ベースには指示を受けて、作業をするというのがあるけれど、それ以上なこと、「+α」な部分を自分なりに見つけて、行動できるようにしたいと思っていた。

それをどこまで出来たかはわからないけれど、自分の中では、周りに声をかけ、気づかいできるぐらい、ある程度の余裕を持つことは出来たのではないかなと。意気込みとして「指示をする側」と「指示を受ける側」のパイプ役に少しでも慣れたのではないかなと、思います。

でも、やっぱり自分ではよくわからない部分もあるので、GW中にサバキャンに参加していた人とも振り返りが出来たら良いなと、思います。


あとは、力を入れすぎて、走りすぎてしまった部分も多数あるのかなと、反省。任せるところは任せ、急ぐところは急ぎ、でもスローに行くところはスローに。自分ばかりが動くのではなくて、多少周りに合わせたり、周りを動かして行くのも、サバキャンの反省であって、GWの目標でもあります。


さて、私たち一行は、あと30分程度で郡上八幡に着きます。
[PR]
by gowest2008 | 2009-08-18 16:18
<< 今日から!!!! GO WESTが始まった! >>


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧