Go Westな日々


GoWest2008農とアートと贈与の旅から始まった私たちのGoWestな日々をつづる
by gowest2008

GOWEST2009に向けて

GOWEST2009リーダーのミスです。

明日8月18日から25日まで、GOWEST2009~自治なるものをむすぶ旅~が始まる。

これは日々流動的な時間軸に沿った生活を毎日過ごしている中で人と人の関係が失われつつある現代社会。その周縁には潜在化したままの社会構造がはっきりと存在している。西へ向かって旅をしていき、郡上八幡(岐阜県郡上市八幡町)、NPO法人こえとことばとこころの部屋(大阪府西成区釜ヶ崎)と旅をしながら自分達が普段の日常生活では発見できないことを旅を通して、複雑でばらばらだった曖昧なものを形作っていく旅。歴史的伝統、地域固有の文化を実際の現地で触れていくことで自分自身の自治とは何かを考えていく。


人と出会って会話をする。その中で自分を向き合わせてみることで新たな問題に気が付く。社会的排除にあう地域では自分がまず何が出来るかを考え行動してみる。
その上で相手の立場を自身が理解することで新たな人間関係の構築を計ることを念頭に置く。
[PR]
by gowest2008 | 2009-08-17 23:40
<< 明日から 見沼でHAPPY!! >>


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧