Go Westな日々


GoWest2008農とアートと贈与の旅から始まった私たちのGoWestな日々をつづる
by gowest2008

みかん山の出来事とサバイバルキャンプ

おはようございます。ななうみりかです。

今日から見沼でのサバキャンが始まりますね!!今は見沼に向かっている車中です。

また、去年のような夏が始まるなぁと思うと、ワクワクする反面、二年目というプレッシャーみたいなのも感じたりします。

でもでも。これから始まる様々な出来事、出会い1つ1つを大切にしたいです。



そんな日を迎える一週間前は静岡のみかん山にいました。

みかん山で一泊、あるいは日帰り組が帰った後、前の日のようにわいわいご飯を食べていて、ギターを奏でながら歌ってくれた曲の中に、学生運動にまつわる曲があって、その流れでおじさん達と私とで学生運動の話に繋がった。

私にとっての学生運動とは、歴史の中の話であって、ほとんど聞きっぱなしになっていた。
学生運動は、自分とは程遠い存在に思っていたけど、こうして改めて学生運動の話を聞いた時、なんか今の自分達とどこか繋がるのではないかと思った。

例えば、自分達の考えを表現しようとする行動。手段は違うけれど、誰かに自分達考えを聞いてもらいたくて、見てもらいたくて、去年はGW展という形でテントを学校の中に設置し、半ばジャックするように、表現したはずである。

また、大学自治という点でも、今回のGWのテーマは「自治なる場所を結ぶ」ということであるので、どこかしら繋がりがあるのではないだろうか。



うん、やっぱりGWって気づいた時には始まっている。だからこそ、いつ気づくのかが大事であって、気づいた時から自ら考え、行動を起こさないといけないと思う。

その1歩を踏み出すのが、今日からのサバイバルキャンプ。

たくさん話を聞いて、
たくさん考えて、
自分の考えをどう表現していくか、

みかん山の夜に教えてくれたことをしっかり活かしていきたいです。

おじさん達とワイワイ騒ぎながら、笑いながら飲むお酒も好きだけど、ああやって真面目な話をしながら飲むお酒も美味しかったな。
[PR]
by gowest2008 | 2009-08-09 07:43
<< もり、みかんやま、た みかんやまのみかな >>


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧