Go Westな日々


GoWest2008農とアートと贈与の旅から始まった私たちのGoWestな日々をつづる
by gowest2008

郡上踊り in 青山 そして釜ヶ崎とのスカイプ会議

わたしも昨日の郡上踊りに参加しました。

大雨にも関わらず、多くの人が浴衣でびしょびしょになって踊っていて、とても不思議な空間でした。人間、雨に濡れるくらいどうってことないのだと改めて思いました。

周りの景色に目を移すと、すぐ横に大きなガラス張りのビルがあって、善良寺とは全く違う場所でした。でも、どんどんやぐらの周りに人が集まってきて、無心になって踊っている光景は、同じだなと感じました。

戸塚まつりにも来てくださったおばちゃんと再会したり、去年の戸塚まつりに来てくださった青森の方を見かけたりしました。途中からやってきたリカルドさんともお会いできました。

松浦さんや観光課の方、お囃子の方々にもお会いできました。松浦さんの達筆な字でかわさきの出だしの節が書かれたうちわをいただいたり、今回のgowestでお世話になる郡上の方を紹介していただいたり、郡上での関係が広がっていくのを感じました。この関係を大切にしていけるgowestであり続けてほしいと思いました。もちろん自分含めて。

その後、早めに切り上げて、クーラーがきいた電車に乗り、寒いね~と言いながら戸塚へ移動。gowest2期生のみかなちゃんのおうちで釜ヶ崎・ココルームとスカイプ会議。新しくできたメディアセンターと中継でつながり、向こうは会議中にも人が出たり入ったりしていて、あいかわらずのココルームだなと微笑んでいたのですが、小学生が現れて話すことができたのがすごい!と思いました。わたしの記憶の限りでは、ココルームには小学生ってなかなか入ってこられないんじゃないかな?と思っていたので。

ひとりひとり自己紹介をして、むこうの人たちとつながったなというよりは、自分たちがgowestで釜ヶ崎に行くということ、その前に何をしなければならないのかということがより明確になったのかなと思います。ひとりひとりがキャラ立ちして、ひとりひとりが何かを持ってgowestに参加するという課題をもらいました。やっぱり、たくさんの人に出会うことは、自分自身と深くむきあうことにつながりますね。

先生が「こっちは人が入れ替わって面白い」と言ってましたが、みんなでみかなちゃんのお手製カレーを食べながらわいわいしていたのも楽しかったです。天井が高いし、トイレが広くて感動しました。



かなた
[PR]
by gowest2008 | 2009-06-29 11:24
<< 授業という形式によるライヴ・ト... 郡上踊りin青山 >>


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧